ここから本文です

散水ホースの使い方

cos********さん

2012/5/1122:09:28

散水ホースの使い方

手元にノズルのあるタイプの散水ホースを使用する公共の場所があり、先日使用しました。

後日、私の後に使用した人から私の使用方法が「蛇口から止めずにノズルの方から止めるから、後から使ったらいきなり水が出て驚いた」と言われました。

蛇口から止めるのと、ノズルから止めるのとでは、どう違うのでしょうか?
お恥ずかしいのですが、教えてください。

補足逆に、使用をする時は「蛇口」と「ノズル」どちらからでしょうか?

閲覧数:
2,736
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

編集あり2012/5/1321:03:17

ノズルを先に止めると蛇口とノズルの間のホースの中に水道の圧力がかかった水が残ります。次に使う人がそれを知らずにノズルのレバーを握ると蛇口を開けていないのに水が飛び出すから驚くのです。試しにご自分でおやりになったら解ります。

補足します
ノズルを先に止めて、蛇口を閉め、もう一度ノズルから水を出してホースの中の圧力を抜くのです。

質問した人からのコメント

2012/5/15 20:51:37

ノズルのレバーを握ったまま、蛇口を止めてからノズルのレバーを止めていました。
ノズルのレバーを止めて、蛇口を止めてから、もう一度ノズルのレバーを握るのですね。ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

t2m********さん

2012/5/1122:49:00

公共の場所で使うのであれば、ちゃんと蛇口から止めるのが気遣いでしょうね。
後から使う人がどういう使い方をするか分かりませんし、知らないで外したりすればそういうトラブルになってしまいます。

2012/5/1122:43:54

ノズルから先に止めるとホース内に圧力がかかったままになります
そのため高圧の水がいきなり出ることになります

先に蛇口から止めるとホース内の圧力が抜けた状態になります



ただし蛇口から先に開けた場合ノズルを握るまでの間にホース内の
圧力は高くなるのでそれほど違いは出ません
そこでノズルを握った状態で蛇口を徐々に開けると
いきなり出ることも無く蛇口を開いた分だけの圧力になり
調整ができます


なおホースの材質などにもより圧力を貯めやすい物もあります

nek********さん

編集あり2012/5/1321:30:40

変わらないと思いますよ。他の人が使ったりして蛇口を締めてなかったんじゃないでしょうか。
私は家のを使うとき、どちらもしますが、びっくりするようになった事はないですよ。蛇口の閉め忘れが原因だとおもいますよ。
補足よみました。
蛇口部分が、きちんと固定されているなら、蛇口を開けて、ノズルでいいですよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる