ここから本文です

最近オーバーフロー水槽に変えました。水槽サイズは45×30×36で濾過槽合わせ総水量...

bai********さん

2012/5/1122:30:49

最近オーバーフロー水槽に変えました。水槽サイズは45×30×36で濾過槽合わせ総水量が約80Lです。ライブロック6kg、マメスキマー×1だけの設備ですが水変えの期間と量をアドバイスしてください。お願いします。

ちなみにろ材は以前より外部フィルターにて使用していたものを使用しています。また、生体はソフトコーラル×4、巻貝×3、エビ×3、フレームエンゼル×1、アケボノハゼ×1です。餌は二日に一度少量で、これ以上生体を増やすつもりはありません。基本的な水変えサイクルの他、特に何に注意して水変えのタイミングを計るべきでしょうか?

閲覧数:
260
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

仕事一筋さん

2012/5/1216:08:44

そのサイズからすると入れている生体の数は少ないと思いますので水変えは10日に一度20%~30%の水かえで良いのではと思います。水変えのタイミングで注意するようなことは特にないと思いますがウールマットの交換は頻繁にお願いします。私なんかも結構ほっといてマットを貫通しないで脇にこぼれているケースも多々あります。

Yahoo!知恵袋 特別企画

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる