ここから本文です

世界遺産(文化遺産)に「世界遺産」と書いた大きな看板を、針金で括りつけている...

hak********さん

2012/5/1122:35:14

世界遺産(文化遺産)に「世界遺産」と書いた大きな看板を、針金で括りつけている国は日本以外にありますか?

質問に悪意はありません。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ind********さん

2012/5/1209:05:47

海外には日本のような景観条令がない国もありますし、世界遺産条約でも著しい景観損害がなければ厳しい指導・罰則条項は設けられていませんので野放し状態ではあります。
例えば中国の麗江は町並み全体が登録の対象ですが、家一軒単位で見ると土産物屋であったりカフェやゲストハウスを営んでいたり。そこには店舗名を示す看板が釘で打ち付けられており、観光客を意識し中国語(漢字)で「世界遺産」と書き添えられていることもしばしば。
同様の類例はマレーシアのマラッカとジョージタウンでも目撃します(こちらは英語で「WORLD HERITAGE」と)。
世界遺産でも所有権が個人にある場合、節度ある外観維持は求められるものの、あくまで所有者の良識に委ねるしかないのが実状。ただ、世界遺産を包括する地域行政がそうした行為に出ることはさすがに問題にはなります。
ちなみにベトナムのハロン湾は文化遺産ではなく自然遺産ですが、遊覧船から見える位置に世界遺産のロゴマークを掲げた巨大な看板を立てています。当然そこは本来世界遺産である木々と岩盤があった場所を削っている訳で損壊を助長していることになりますよね。

海外には日本のような景観条令がない国もありますし、世界遺産条約でも著しい景観損害がなければ厳しい指導・罰則条項は設...

質問した人からのコメント

2012/5/12 16:23:11

成功 とても丁寧に回答していただきありがとうございます。よくわかりました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる