ここから本文です

デジカメプリントの質と劣化について質問です。 家庭用プリンターで写真を印刷す...

blu********さん

2012/5/1200:11:13

デジカメプリントの質と劣化について質問です。
家庭用プリンターで写真を印刷するよりも、業者に写真印刷を依頼した方が、将来の劣化が防げるというのは本当ですか?業者はネットで、一枚10円程度を検討しています。

プリンターで印刷した場合、インク代、写真台紙代などを考慮すると、一枚15円強はかかりますので、業者に依頼する場合はそれ以下の値段でお願いしたいのですが……。

ちなみに手元のプリンターは、エプソン PM-A840 写真印刷の出来は申し分なく見えます。


どなたか写真印刷とプリンターにお詳しい方、アドバイスをよろしくお願い致します。

閲覧数:
1,187
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hat********さん

2012/5/1208:30:08

私はけっこう深刻に考えてますので、「できるだけ」というのを基準にして選んでますね。

例えばネットプリントの場合一概に「10円」とかいっても、その質はまちまちかと思います。
私が頼む場合フジフイルムネットプリントを選びますね。
現在お世話になってるカメラ屋さんのプリントがこの質になりますからね。

L版1枚30円ですが、「残しておきたい」となりますと、個人の価値観でしょうが、「妥当」であり、とても「高い」とは思わない金額だと思います。なるべく長く残しておきたいですからね。

この、「長く」と言うのは「デジタルだからこそ」ともいえます。
何時消えるか解らないデジタルデータです。
「プリントさえもバックアップの一つ」と考えると、そのくらいと思いますね。

これが、同じフジカラープリントと同じ質を謳うネットプリントも存在しますが、10円と言っていたかと思います。
ただし、これは紙だけの話であり、どのくらいもつかは解りませんね。
http://www.fdp-net.jp/?utm_source=overture&utm_medium=ppc&utm_campa...
http://www.e-dpe.jp/?utm_source=yahoo&utm_medium=cpc&utm_campaign=Y...
こちらに「お問い合わせフォーム」がありますのでズバリ聞いてみてはいかがですか?

ちなみこちらも・・・
https://www.fdinet.fujifilm.co.jp/fdinet/entrance.do?asp_id=0

質問した人からのコメント

2012/5/18 19:08:48

ご回答くださった方々、ありがとうございました。
限られた予算の中、贈答用として大量に印刷する為、慎重になっております。
アドバイスいただいたホームページも、ぜひ参考にさせていただきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mh_********さん

2012/5/1208:07:06

印刷の質は、家庭印刷と商業印刷では違いますね。
主に耐久度が違います。

印刷直後では違いは分からないですが、数年から数十年経ったときに比べると変色していたり、色が消えていたりしますね。

しかし、デジタルですから、いつでも印刷できる訳ですし、そんなに気にする必要もないと私は思っています。
またネット印刷の場合、自分の思った色と違う色に仕上がる場合もあるので、注意は必要です。