ここから本文です

月極と月決めの違いとはなんですか。なぜ二通りの書き方があるのですか?

bas********さん

2012/5/1202:03:37

月極と月決めの違いとはなんですか。なぜ二通りの書き方があるのですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kai********さん

編集あり2012/5/1217:34:58

「月ぎめ」は「月極め」か「月決め」

最新の「常用漢字表」(平成22.11.30・内閣告示)に忠実に従えば、「月ぎめ」と仮名書きになります。
「極」は、約束する意味の慣用があり、「決」は、決定する意味に用いられますので、漢字で表記するなら「月極め」が適切ではないかと思います。(「常用漢字表」の音訓には、「極=きめ」は掲げられてはいませんが)
「常用漢字表」は、「法令、公用文書、新聞、雑誌、放送など、一般の社会生活において、現代の国語を書き表す場合の漢字使用の目安」であり、「現代仮名遣い」は、「法令、公用文書、新聞、雑誌、放送など、一般の「個々人の表記にまで及ぼそうとするものではない」と書かれているとおり、当然のことながら、国民の言語生活全般を拘束するものではなく、また、それ以外のものが日本語としてすべて間違いであるとしているものではありません。

文化庁編集「言葉に関する問答集 総集編」から抜粋・引用します。
『日葡(にっぽ)辞書』から明治41年の『ことばの泉補遺』までの諸辞典には「つきぎめ」という語は出てきません。大正4年の『大日本国語辞典』には「月極め」の形が掲載されています。
現在、普通に見られるものに「月極駐車場、月極購読、月極読者」などがあり、「月極」は長く慣例として使われてきました。
しかし、「常用漢字表」では、「きめる」には「決」の字だけが掲げられ、約束する意味の慣用のある「極」には「きめる」の訓がありません。なお、「決」は、「規則を決める・態度を決める」など、決定する意味に用いられるのが普通です。そこで、「常用漢字表」に従うとすれば、「月ぎめ」と仮名書きすることになります。
最新の「文部科学省 公用文送り仮名用例集」(平成23.3.31)では「月ぎめ」となっています。また、昭和48年第1刷の『NHK用字用語辞典第二版』では、「月決め〔△極〕」となっていましたが、昭和56年のNHK編『新用字用語辞典』では、「月ぎめ〔△極〕」と仮名書きにすることにしています。
ただし、『国会会議録用字例』(昭和50)では、「月決め」、『朝日新聞の用語の手びき』(昭和56)では、「月決め〔極〕」(〔〕の中の漢字は用いない)としています。

注①:『日葡辞書』は、キリシタン版の一種で、日本語をポルトガル語で解説した辞典で、1603~1604年にかけて長崎で発行された。
注②:「常用漢字表」の音訓は下記のとおりです。
.................〔音訓〕....〔例〕...................
......「決」....ケツ......決裂、決意、解決
................きめる....決める、取決め
................きまる....決まる、決まり
......「極」....キョク....極限、終極、積極的
................ゴク......極上、極秘、至極
................きわめる..極める、極め付き、極めて〔副詞〕
................きわまる..極まる、極まり
................きわみ....極み

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yuy********さん

2012/5/1206:55:37

元は、月極め

つきぎめ [月極め]一か月を単位として契約すること。
契約書の記載にも使われます。
月決めは、クレジットカード等の 定額料金では無い時の支払日に見られます。

kyo********さん

2012/5/1203:07:50

「月極」は、単なる当て字で、漢字自体に、本来の「月決め」の意味はありません。
「定着してしまった流行語」みたいなもんだと思えばいいかもしれません。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる