ここから本文です

魚へんに花ってなんと読むのでしょうか?教えてください。

aic********さん

2006/7/1215:38:38

魚へんに花ってなんと読むのでしょうか?教えてください。

閲覧数:
127,340
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

msa********さん

2006/7/1215:53:53

ホッケと読みます。日本だけの漢字で国字と呼ばれるものの一つです。

北海道に花が咲くころ、旬を迎えるので魚花でホッケという字を充てたという説もあります。

ほかに、
『世尊寺本字鏡』に「直灰臣灰二反 ハエ」、『頓要集』に「ハエ」とある。「ハエ」には通常[鮎-占+危]の字があてられる。『名義抄(観智院本)』にある字も崩れてこの字に近づきつつある。『世尊寺本字鏡』の字形は、ほとんど[鮎-占+花]の形になっている。[鮎-占+危]から[鮎-占+花]ができ、別字と認識されて、「ほっけ」の意に用いられるようになったものであろうか。『日本魚名集覧』が『水産名彙』を引いて「ホッケ」、『実験活用水産宝典』を引いて「アイナメ」、『新撰北海道史』を引いて「カスベ」とする。

と、下記参考URLに「魚花」の解説がされておりました。

(-o-)/
http://homepage2.nifty.com/TAB01645/ohara/p23.htm#b195

質問した人からのコメント

2006/7/14 14:59:06

成功 気になっていたのですっきりしました。
他の方もありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

i_a********さん

2006/7/1215:47:01

これ魚か?って質問を入力した時の誤変換ではないですか? 誤変換で無い場合は『ほっけ』です。
今日昼ごはんに、ある店の定食を食べたら、昨日までは、魚はホッケ一匹だったんですが、今日から半匹になってて寂しかった、、、(^_^;)

gol********さん

2006/7/1215:42:49

魚へんに花で(ほっけ)と読みます。
語源については明らかではなく、北の方の魚の意味で「北方」をホッケと読んだのではないかと言われています。また、法華経の教えを広めに来た僧侶にちなんでつけられた「法華」という説もあります。
という説明をネットでみつけました。
http://www.marusui.co.jp/sakanakanji/23.html