ここから本文です

先生の不謹慎な行動に対しての皆さんにお聞きします。 2人の小学生の母です。 ...

アバター

ID非公開さん

2012/5/1202:25:25

先生の不謹慎な行動に対しての皆さんにお聞きします。
2人の小学生の母です。
3日前に長男(小4)が、友達の家に行った帰りに自転車で転倒し顔面を数十針縫う大けがをしました。

その際担任と養護教諭、他に接点のない教諭の4名が病院に駆けつけてくれたのですが養護教諭が輪の中心になり、私と主人の居ないところで世間話をしながらヘラヘラと談笑していたのを主人が目撃しました。
その後主人の存在に気付いた4人は急に態度が変わり接点のない教諭2人はそそくさと帰っていったそうです。
もちろんその時は全身血まみれでぐったりしている子供のことが第一だったので主人もそれどころではなかったのですが冷静になってみるとその状態に物凄い違和感を感じたらしく、後になって私に話してくれました。

いくら命に別状はない怪我だったとはいえ全身血まみれで悲惨な状態になっている息子を見て、しかも病院内で談笑するという不謹慎な行動に親としては抑えようのない怒りを感じました。
忙しい時間を削って病院に駆けつけて下さったことには感謝もしていますが明らかに仕事として病院に付き添っているだけ。という無責任な行動はどうしても許せません!

主人は子供のことを考えてこのことは我慢する方がいいと思った様ですが、私は怒りを抑えきれなかったので学校に電話し謝罪を求めました。
その後担任からはきちんと謝罪がありましたが、4人の中で一番はしゃいでいたと思われる養護教諭(50代女)に至っては今日顔を合わせましたが謝罪もなく悪びれた様子も全く感じることはありませんでした。
こちらから直接謝罪を求めるのではなくきちんと相手から謝って欲しかったのですがそれは無理なようです。

私としてはどうしても納得いかないのですがこれ以上学校にクレームをつけるのはやり過ぎでしょうか?
みなさんならどうされますか?
子供を持つ親の皆さんの意見をお聞きしたいです。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

asi********さん

2012/5/1207:01:19

学校外の怪我なのにそんなにかけつけてくださったのですか?
まず、そのことに驚きですね。
仕事の範囲ではないので、「仕事として病院に付き添っただけ」という感覚は違っていると思います。

話を聞いてかけつけたら、予想していたより大丈夫な状態だったので安心したのかもしれませんね。

ただ、社会人としては少々不謹慎だと思います。

私なら、まず、逆にわざわざ来てくれなくてよかったのになって思いますね。

これ以上クレームつけても仕方ないと思いますので、それくらいにしておいたら?

アバター

質問した人からのコメント

2012/5/12 09:53:56

一安心 たくさんの方の意見が聞けてかなり冷静になれました。
確かに学校内でのけがでなければ先生方には関係のない話なんですね。
納得しました。
回答ありがとうごさいました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

mu7********さん

2012/5/1209:43:53

友達の家に行った帰りの事故で、養護教諭が病院に駆けつけてくれるなんて、すごく面倒見がいい学校ですね。おまけに4人ですか・・

学校の事故でも、養護教諭と担当教師くらいしかつきませんが・・

いっぱい動いてくれる先生に囲まれて、幸せですね^^v

釣り、決定です♪

gum********さん

2012/5/1209:13:02

放課後の事故なのに、
その際担任と養護教諭は、
かけつけたのかもしれませんが、
その他の教員4名は、
本当にかけつけたんでしょうか?
普通で考えてそんなに必要ないですよね?
また大勢で行くと病院に迷惑になりますから、
たまたま他の事情で、
居合わせただけではないのでしょうか?
息子さんの状況は、
あまり詳しく知らなかったのかも?
だから談笑もしたのじゃないかと思います。

>忙しい時間を削って病院に駆けつけて下さったことには感謝もしていますが
明らかに仕事として病院に付き添っているだけ。という無責任な行動はどうしても許せません!

旗からみたら、
子供が自転車で転倒し
顔面を数十針縫う大けがをしたという
単独?当たり所のない怒りを
ただ学校の先生方に
ぶつけただけの様に見えます。
放課後の事故なのに、
先生方わざわざ来てくれたのに、
怒りをぶつけるなんて、
怒りの矛先を夫婦そろって、
完全に間違えていると思いますよ。
放課後の事故なのに、
息子さんの事心配だから、
他に用事があったかもしれないのに、
病院に来たのに、怒りをぶつけられるなんて
先生方にとっては、
踏んだり蹴ったりじゃありませんか。
相手の立場にもなり、
もっと冷静になったほうが良いと思います。

q_q********さん

2012/5/1208:49:14

あはは、新手の釣りですね。

「友達の家に行った帰り」というのは、マズかったですね。

今度はお子さんに、授業中にいきなり窓から飛び降りるよう、言ってください。

学校も、それなりに謝罪してくれると思いますよ~。

hap********さん

2012/5/1208:20:22

学校内で起こったことではなく、学校外で、子供さんが自分で転んで怪我したんですよね。それなのに、学校の先生が四人も駆け付けてくれたんですよね。
しかも質問者さまと旦那さんがいないところでの談笑ですよね。
仕事として付き添ってるだけの何が無責任なんでしょう。
普通そうでしょ。
冷静に考えて、最初から先生方に謝罪をも求める必要もなかったんじゃないかと…
モンペと思われても仕方ないと思います。
これ以上クレームをつけると恥の上塗りになってしまうので、やめたほうがいいのではないでしょうか。

tra********さん

編集あり2012/5/1207:11:10

質問者様がお子様の怪我のことで心配されているところで,教員の談笑している光景を目にされたのは腹立たしかったことと思います。質問者様は,教員に「人として」その状況を考えて行動してほしかったのではないか,と推察しているところです。
「人として」お子様にかかわりをもっている教員であれば,その状況ではご家族の方やけがをされたお子様の心に寄り添うように行動すべきであったのではないかと思います。
ただし,この見方は保護者寄りの見方です。今回の事案の責任状況は家庭です。お子様の怪我のケアをされることが第一ですが,家庭に責任がある状況でお子様が怪我をされ,そこに教員が駆け付けた状況を「親として」まず感謝を態度で表されたのでしょうか。通常であれば,事案の翌日には「お騒がせをしまして申し訳ありませんでした」と菓子折を持ち,両親が頭を下げて学校を訪問することが筋であろうと考えます。その中で,「先生方にはお忙しい中多数駆けつけてくださり,心から感謝しております」と述べたうえで,「ただ,病院内で談笑されている姿がありまして,その点は心が痛みました」と付け加えるように話されるべきだったのではないかと思っています。
ですので,学校にクレームをつけるのは筋が違いますので止めた方がよいと思います。
逆に,今からでも全教員分は入っている菓子折をもって,ご両親で謝罪に伺う方がよりよいと思います。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる