ここから本文です

住宅ローンの事前審査を3社でかけて2社に断られてしまいました。1社は大丈夫だ...

kan********さん

2012/5/1205:54:01

住宅ローンの事前審査を3社でかけて2社に断られてしまいました。1社は大丈夫だったので大丈夫か不安です。落ちた理由が思い当たるのがオートバックスで作ったAC カードでよく調べたらAC マス

ターカードでアコムと提携してるんです(泣)
なので本審査を受ける前に解約をした方がいいですよね??
普段、通勤時にETC で主に使っていますが、落ちる理由がそれぐらいしか思い当たりません。
逆に何もしない方がいいのか解約した方がいいのかアドバイス下さい。
あと解約方法の方もアドバイス下さい。よろしくお願いします。

補足色々ありがとうございます。

年収680万円
借り入れ金額3010万円
会社規模は普通です。年齢30歳
勤続年数5年半
借り入れ先銀行はみ○ほ銀行です。よろしくお願いします。

閲覧数:
3,692
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ypo********さん

2012/5/1210:02:17

銀行に勤務している者です。
まず、事前審査で謝絶となった2行の原因を確認してみるひつようがあります。
よくあるケースでは
(1)本人の属性に問題あり。
・収入が少なかったり、DTI(返済比率)が基準よりも高い
・個人信用情報に事故登録がある
・勤務年数などが短い
などが考えられます。
(2)担保物件に問題がある
・担保物件が違法建築物である(中古の場合によくあります)
・担保価値が不足する
・銀行が定める担保基準を満たしていない(借地だったり、そのた権利関係で銀行が担保として取得していないもの)
などが考えられます。
銀行の窓口で原因を確認されることをお勧めします。(不動産屋ではなく、ご自身で銀行に訪ねてください)

個人的には、クレジットカードの保証会社がアコムであることはあまり関係ないと思います。
また、キャッシングをしていなければそれほど影響はありません。
(むしろ、クレジットカードを所有していないことは今ではマイナス要因とすらなります)

カードを解約したほうがよいかは、銀行の窓口で相談されてはいかがでしょうか。
実際に利用されているカードですし、それが原因でなければ生活(通勤)に支障をきたすので、勝手にご自身の判断で解約することはお勧めしません。

仮に、担保物件に問題があるのであれば、不動産業者に騙されている可能性もありますし、残り1行でも謝絶となる可能性が高いですので、その場合には業者と交渉が必要となります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

金太郎さん

2012/5/1315:31:32

事前で通っているなら大丈夫!ちなみに融資先は市街化区域ですよね?
みずほは本審査の際に、調整区域だったら担保の流通性によってはNG回答に変える場合があるので要注意を。

複数銀行申込は、住宅ローンのプロがよくしてるみたいですね^^

マコさん

編集あり2012/5/1309:55:43

その銀行の事前審査の信憑性をハウスメーカーに確認しましょう。

事前から、きちんと審査をしている所なら
そのままで
正式審査をしても申込可能です。

カードが、アコムからだとNGになったとは限りません。

返済比率がオーバーしてた
過去に延滞してた。
この延滞とは一日でも一回でも延滞ですよ。

他にカードはありますか?
今回のカードも含め、過去にキャッシング、リボ、ボーナス払い、複数回払い、
この経験があるカードを持っているだけで
限度枠での借入とみなされます。

解約しても、即、情報機関に反映しませんので
必ず解約証明書と完済証明書をもらいましょう。

補足がはいりましたので、追記します。

年収も相応ありますので
そのカードがあったから返済比率がオーバーしたとは
考えにくいですね。
延滞や他にもカードがあり返済比率がオーバーしたか?

今回は都銀での事前審査なので、
このままで大丈夫と思いますよ。

正式審査までポイントカードであれ、カードを増やさないで下さいね。

それと、よくあるのが、
家族カードで奥様が気ゃっ新卯やリボをしまくっていた。
約定返済日にお金が不足して再引き落としの日に引き落とししてた。

クレカも明細や通帳を確認しましょう。

2012/5/1206:15:30

kanatoyuutojulyさん
○本審査を受ける前に解約をした方がいいですよね??
→解約したほうがベターではないかと思いますが、ETCの利用に支障が出ませんか?
ですから、本審査を受ける際にローン窓口で確認してみてからでも良いのでは?
当該カードを解約を前提に審査してもらうのです。
拙速に解約をして解約後にローン審査も通らなかったら踏んだり蹴ったりです^^

Yahoo!知恵袋 特別企画