ここから本文です

木へんに八で何と読みますか? 後木へんのへんってどういう漢字ですか

とある聖人さん

2012/5/1222:22:32

木へんに八で何と読みますか?

後木へんのへんってどういう漢字ですか

閲覧数:
13,338
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fon********さん

編集あり2012/5/1304:35:03

「えぶり」と読みます。
>えぶり0 【柄振(り)・▼朳】
[1] 土塊を砕いてならしたり、穀物の実などをかき集めたりするのに用いる農具。長い柄の先に横板をつけた鍬(くわ)のようなもの。
[2] 能楽の小道具の一。竹の先に板をつけたもので、雪かきの具に用いる。
http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?p=%E3%81%88%E3%81%B6%E3%82%8A&stype=...

>名称 水巻町立えぶり小学校
>所在地 〒807-0031 福岡県遠賀郡水巻町えぶり2丁目3番1号
下記で校章が見られます。
http://www.town.mizumaki.lg.jp/inst/installations/j01_01_25.htm

今、日本では、字の左にあるものを「偏」、右にあるものを「旁」と呼んでいますので、回答は「偏」ということになります。
ただ、“字の左にあるものを「偏」、右にあるものを「旁」”と呼ぶということは間違いです。
「偏旁」という言葉はありますが、その成り立ちは“「偏」および「旁」”ではありません。
「旁」は漢字のパーツという意味の名詞です。
「偏」は“全体ではなく一部分の”という意味の形容詞です。
つまり「旁」だけでいいのですが、漢語は二字の“熟語”をひとまとまりにすることで、同音異義による紛らわしさを解消したりリズムを整えたりするということがあります。
「偏旁」は形式上は日本語でいう“連体修飾語”+“名詞”ですが、「偏」はあってもなくても意味に変わりはありません。
クサカンムリもシンニョウもサンズイもルマタも、みな「旁」であり「偏旁」です。
ニンベンは「偏旁」すなわち「旁」の一種です。
中国では「単人旁」と呼びます。
ギョウニンベンは「双人旁」です。
ヤマイダレは「病字旁」です。
下記を御覧ください。
http://xh.5156edu.com/showzip.php?id=18315
「○○偏」などという名称は一つもありませんね。
「偏」は形容詞、“連体修飾語”だからです。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

編集あり2012/5/1421:29:50

「木へん」の「へん」は「偏」と書く。
木偏に「八」はfontomanieさんの仰るとおりであるが、これに似た字に「杁」がある。
「杁」は「いり」と読み、水門を意味する国字である。この字は、愛知県名古屋市の地名によく使われている。
【例】
二ツ杁(ふたついり)
杁中(いりなか)
砂杁(すいり)

田 田子さん

2012/5/1300:55:58

「偏旁」(へんとつくり)の「偏」と書きます。

「扁」とも。