ここから本文です

排卵日がずれた周期で妊娠し、無事に出産された方いらっしゃいますか?

app********さん

2012/5/1311:51:47

排卵日がずれた周期で妊娠し、無事に出産された方いらっしゃいますか?

妊娠希望の30歳です。

1月に初めての妊娠が判明しましたが、残念ながら8週の初期流産となってしまいました。
その時に染色体の異常というのがあることを初めて知り、ただ妊娠すればいいというわけではないことが分かりました。
色々調べてみると、排卵日がずれていたり、低温期から高温期になるまで時間がかかるのはあまり良くないと書かれているのを見ました。

流産した時の基礎体温を思うと、排卵日はルナルナ予測から1週間ずれていて、高温期に入るまでの微妙な体温36.60~36.70(当時の平均は低温期36.56、高温期36.86でした)が4日ほど続き、その期間に仲良しを2日連続でしたものが妊娠につながりました。
結果的に高温期に入る3日前の仲良しで受精したことになりますので、精子の寿命もギリギリのものだったのでしょうか。

その後生理を2回見送り、1回目の生理までの周期は高温期が8日と短かかったのですが、2回目の時はすごく綺麗に2層に分かれた基礎体温だったので、今周期から解禁しています。
ルナルナの排卵日予測では11日(金)が排卵日だったので、9日(水)、11日(金)とタイミングをとりましたが、今日(13日(日))の基礎体温もまだ低温のままでした。
また排卵がずれてしまっているようです。
今日またがんばりたいところですが、排卵のずれた周期でがんばっても大丈夫なのかと不安です。
もしかすると、今日は主人の都合でタイミングがとれないかもしれません。
明日の朝の基礎体温がまだ低温で、その日のどこかで排卵したとして、明日の夜タイミングをとっても間に合うでしょうか?
また弱い受精卵だったらどうしようとだんだん怖くなってきました。
今周期はあきらめて来月にしようとも思ってきました。
前回の妊娠は1周期ですぐに出来てびっくりしたのですが、育たなく辛い思いをしたので、ほんとうにただ妊娠すればいいのではなくて、
元気に育ってほしい思いで余計に神経質になってしまっています。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ゆーみんさん

2012/5/1312:50:09

31歳の時に最初の妊娠で9週で流産しました。
確かに妊娠初期(12週まで)の流産の原因は、受精卵の染色体異常によるものがほとんどで、こればかりは防ぎようもありませんし、排卵する卵子の質も関係しますが、どんな卵子が排卵されるかは操作できませんよね。
なので、不安な気持ちは良く分かります。

私は流産後の生理を1回見送ってから再トライしたものの授かれず、
流産後半年経って不妊外来で排卵のタイミングなどを見てもらうことにしました。
その際、基礎体温も測っていましたが、排卵前に夫婦生活をし、排卵済みも確認してもらったものの、基礎体温は4~5日間低温のままでした。
いつもは高温期に入る直前に排卵する傾向があるのですが、その時は排卵済みでも低温のままで、でも5日目くらいに体温が上がり始め1人目を妊娠していました。

また2人目妊娠時は、生理周期からの計算でタイミングを取ったのですが、
基礎体温は「排卵日は過ぎただろう」と思ってもずっと4~5日間は低温のままで、
排卵が遅れたからタイミングがずれてしまったかなと思っていたら、排卵は周期上の計算どおりで排卵していて、ちゃんと妊娠していました。
私の場合は、妊娠していない周期は基礎体温は排卵のタイミングにあわせて上昇していくのですが、なぜか妊娠した周期に限って、排卵日を過ぎても低温が続いて、でもタイミングは排卵日と計算した日しかとっていませんでした。

それから仲良くするタイミングですが、明日中に排卵があったとして、明日の夜タイミングを取って、間に合う場合もあれば間に合わない場合もあると思います。
何時に排卵するか分かりませんし、卵子の質や受精能力も影響してくると思いますから。

もしかしたら今月が元気な卵子で、来月は弱い卵子かもしれませんし、逆もあり得ますし、今月も来月も元気な卵子かもしれませんし、弱い卵子が続くかもしれません。
こればかりは分かりません。

ただ、今月がまだ不安なら来月にしてもいいと思いますよ。
また、婦人科でちゃんとタイミングを見てもらったり、相談してみるのも1つだと思います。

結局は、質の良い卵子が排卵され、生命力の強い精子とめぐり合いさえすれば、流産(染色体異常)はなく、無事に育つのだと思っています。

質問した人からのコメント

2012/5/17 20:36:41

降参 月曜日の朝に少しいつもより低めですが高温期に入ったようで、日曜日に排卵してそうな気はします。結局日曜はやはり主人の都合でタイミングがとれなかったので、金曜日の仲良しを少し期待してあと2週間待ってみます。
排卵日がずれても大丈夫という意見がたくさん聞けたので安心しました。妊娠出産は本当に授かり物なんだと思いもう少し気楽に構えてみようと思います。
ありがとうございました。

「排卵日 ずれる」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

unj********さん

2012/5/1401:43:49

排卵がずれたときの卵子はよくないってほんとですか?はじめて聞きました!

二人目のときまだまだ妊娠予定もなく(基礎体温もはかってない)、ただ明日あさってにも生理になるはずだと避妊しなかったらその月に限って二週間近く排卵が遅れたようで妊娠し、そのときの子も先日無事一歳を迎えました。

yot********さん

2012/5/1314:33:09

私は排卵日も予定どおり、タイミングがばっちり、のときに陽性が出て、やっぱりうまくいった~と浮かれていたらダメになりました。
そして今、妊娠7ヶ月ですが、今回の妊娠は、排卵日より相当前の性交でさずかり、たぶん生き残った精子で受精したんだと思います。
子供がなかなかできないことを悩み始めてから、排卵が不順になってしまったので、妊娠した月も、いったいいつ排卵するのか分からずに性交していましたが、結果妊娠したので、医師に体温を見せると、排卵(受精)したのは性交から4~5日後と言われました。医師は長生きの精子は1週間ぐらい生きる、と言っていましたよ。
もちろん、産まれてみないと分かりませんが、今のところ何の問題もなく7ヶ月まで育ちました。
排卵がずれたらダメなのだったら、生理不順で排卵が毎月バラバラの人は元気な子は産めないのでしょうか?
そんなことはないはずです。
それに、精子の寿命ぎりぎりでの受精がダメなのだとしたら、私の子も寿命が短かったはずでは?ということになりますよね。

あまり、気にしない方が良いと思います。こだわればこだわるだけ、色々不安になることはあります。
本当に卵子の育ち具合を見て受精させたいなら、病院に通って卵子の状態を毎月診てもらうしかありません。
初期流産はほとんどが染色体異常です。その受精卵の寿命です。
妊娠した受精卵の寿命がどうなのか、それは医師にも分からないのですから・・・
今日射精した精子に染色体異常がないかどうか、今月できた卵子が元気なのかどうか、それを考えて妊娠したいのであれば自然妊娠では不可能です。

ちなみに、もともと生理不順の人はルナルナなどの生理日予測サイトはアテにならない場合も多いです。
私は、生理周期が27日~37日とバラバラだったので、予測はまったく役に立ちませんでした。
自分で体温を見て判断し、排卵日検査薬を使ったりしてました。
私のかかっている医師は、高温期1日目までチャンスはゼロではない、と言っていましたので、明日の朝低温ならば、その日の夜でも間に合う可能性はじゅうぶんありますよ。

はるさん

2012/5/1312:42:08

排卵日大幅にずれて妊娠しました。

三週間くらいずれていました。
生理予定日を過ぎてもずっと陰性で、三週間過ぎた辺りで薄く陽性。病院へいってもまだみえず、一週間後に受診して5週でした。

無事出産し、今は10ヶ月です。
発育も問題なく、すくすく育っています(*^^*)

そんなに怖がらなくてもいいと思いますよ(^-^)

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる