ここから本文です

記念硬貨を使われたとき、店が次の理由で断ることは違法ですか?お釣りがない・取...

nannkasuiteta555さん

2012/5/1313:49:07

記念硬貨を使われたとき、店が次の理由で断ることは違法ですか?お釣りがない・取り扱ってない。(もちろん使うのは現在使え硬貨です)

閲覧数:
7,136
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2012/5/1622:27:52

単なる売買契約であれば、「違法ではない」でしょう。
しかし、質問は「お釣りがない」、「取り扱ってない」なので、そのことについて回答します。


「お釣りがない」は違法ではないが、不法であると考えます。
債務を履行するのに、債務者の側で弁済の提供をして、債権者の側でそれを受領することが必要であるとき、債権者が弁済の拒否をしたり、受領することが出来なかったりすることを「債権者遅滞」といいます。
「債権者遅滞」は、受領拒絶や受領の不能が債権者の責めに帰すべき事由に基づかない場合でも生じます。
「債権者遅滞」があると債務者は損害賠償・遅延利息の請求を受けず、担保権の実行を受けないなど、不履行から生じる一切の責任を免れることが出来ます。


「取り扱っていない」は完全に違法です。
記念硬貨であっても法貨であることに変わりはないので、「通貨の単位及び貨幣の発行等に関する法律」第7条により、額面の20倍まで強制通用力を持ちます。
したがって、飲食店での飲食後の支払いのように義務的に支払う必要がある場合、受け取る相手側はこれを拒絶できないことが国家により保証されています。

質問した人からのコメント

2012/5/20 17:16:36

笑う なるほど!詳しい解説ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kaheizukiさん

2012/5/2010:00:29

法律で強制通用力があると定められているので、厳密には違法です。が、断っても構わないと思います。 というか、店で使うぐらいならほしい人がたくさんいるのに・・・

2012/5/1321:05:12

断れます。理由はいりません。

買う方が、買うのを断るのに、理由はいりませんよね。
売る方も同じで、売るのを断るのに、理由はいりません。

xte0tbさん

2012/5/1316:37:52

違法ではない。
すでに直接手渡しいかしか使用できません。十万円金貨・5000円銀貨は当然ですが500円硬貨もATMから自動販売機まで偽金として拒否されてます。

日本銀行券や補助貨幣(記念硬貨)には「強制通用力」といって、金銭の支払手段として強制的に通用する効力をもっています。よって、支払いを拒否する事はできないのですが。商品の売買をするにあたり、お店側は特定の人に対して商品の販売を拒否することができます。記念硬貨を受け取りたくない場合は「売買を拒否」すれば、自動的に記念貨幣を受け取らなくても良い事になります。

十万円金貨もの偽造金貨が発覚し、大問題となってしまいました。専門家でなければ「偽者or本物」がわからないので、信用がないお客さんに対しては、売買を拒否する権利がある。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。