ここから本文です

靴のサイズ 38か39

cal********さん

2012/5/1317:53:49

靴のサイズ 38か39

ネットで靴を買うんですが、サイズ表記が38(23.5~24.0) 39(24.0~24.5)となっていて私はいつも24.0を買っていたのでどっちがいいのか悩んでます。ネット調べると、こういう時は大きめがいいとか靴のデザインにもよる等書かれてあってもう意味分からないです。 ちなみに今回買おうとしている靴にはヒールがあります。

閲覧数:
191,981
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ken********さん

2012/5/1419:30:46

>サイズ表記が38(23.5~24.0) 39(24.0~24.5)となっていて

EUサイズはセンチ単位であり踵点を起点としますが、靴型サイズであり、
表示法は2/3cm(約6.7mm)を単位に1、2、3、4の数字で表していきます。 つまり、

EUサイズの38は、38×6.7㎜=254.6㎜(約25.5cm),※小数点以下四捨五入
EUサイズの39は、39×6.7㎜=261.3㎜(約26.1cm)が靴型の寸法になります。

ただし上記のように、日本の足入れサイズ(足のサイズ)表示とは異なり、
捨て寸を考慮しない靴型サイズ(靴の中の実際の長さ)表示なので、その
サイズ(足長)の人が、実際に履けるサイズではありません。

例えば、捨て寸1cmを(※1)、捨て寸1.5cmを(※2)として換算すると、
38=24.5cm(※1),24.0cm(※2),
39=25.1cm(※1),24.6cm(※2),相当になります。

>こういう時は大きめがいいとか靴のデザインにもよる等書かれてあって

爪先が尖っていたり細めのデザインの靴では捨て寸を多めに(3cm以上必要な
場合もあります)換算しますし、丸い太めのデザインでは捨て寸を少なめに
換算します。 また細めの width(ワイズ,ウイズ)も考慮し、甲高幅広の
日本人にあわせて、実際の足入れ感でさらに小さく換算する所もあります。

換算の仕方(考え方)で、サイズ表示がバラバラだったり、換算表が全くあてに
ならないのも、この基準そのものが曖昧なのが原因だからなんです。

>私はいつも24.0を買っていたのでどっちがいいのか悩んでます。

ですから、その靴の形やwidth(ワイズ)も不明。 質問者さんの正確な足長
(サイズ),足囲(ワイズ)も不明では、どちらがいいとも言えません。

自分の足の正確な足長(サイズ),足囲(ワイズ)を把握し、その靴にどの程度の
捨て寸が必要なのか? width(ワイズ)はいくつなのか? それらのサイズ感を
想定(予想?)出来るのでなければ、試着もせずに購入するのは ただの運任せ、
ギャンブルと一緒です。

今ある情報では、第三者がどちらがいいと判断できる要素(基準)は、何ひとつ
ありませんから、どちらかを選ぶ方向性としてなら、

まずは自分の足の正確な足長(サイズ),足囲(ワイズ)を測って 把握しましょう。
その上で、適切な捨て寸が確保されるサイズ(足長)で、自分の足囲に見合って
いる width(ワイズ)の方を選ばれるのが、最善だと思いますよ。

5㎜のサイズ(長さ)違いよりも 5㎜のwidth(甲周り)の違いの方が、足にあう、
あわないやフィット感に、大きく影響しますから。

ご参考まで。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「靴 39 日本サイズ」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aik********さん

2012/5/1408:54:02

靴の種類やメーカー、デザインによって違いますから・・・
試着や返品できないなら、ネットで靴は買わないほうがいいと思います。

fl1********さん

2012/5/1319:50:12

こればっかりは・・・・・履いてみないとわかりません。
サイズ交換、返品の条件を、よく読んでから買うか、
合わない時は、あきらめるか、
最後は、ご自分の気持ちですね。