ここから本文です

CDのEPって何ですか? 友達と会話していて、 「あのバンドが新しくリリー...

ockpiさん

2012/5/1319:53:04

CDのEPって何ですか?

友達と会話していて、
「あのバンドが新しくリリースしたEPが良くてさー」
なんて友達が言っていたのですが、よく考えてみたらEPとは何なのだ?‥と。

シングルCDを指すのだと自分の中で解釈していたのですが、違いますよね。
ディスクユニオンで見つけた7曲入りくらいのCDも、帯にEPと書かれていました。

「アルバムとまではいかないけれど、シングルより曲数は多いよ!」‥という事でしょうか?EPって‥(._.)
入っている曲数はあまり関係がないと聞いた事もありますが、正しいのか定かではないです。

EPとかLPとかよく分かりません。

よく知らずに言っている人が多いような‥。

EPって具体的にどんなCDの事を指すのですか?

分かる方がいたら教えてください!

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mycats_whiteさん

2012/5/1401:14:33

会話で使う意味としては、

EP-シングルレコード(シングル盤)
LP-LPレコード(いわゆるアルバム)

で、CDの時代になりましたが、基本この概念で、

EP-シングル盤
LP-アルバム

と言う意味で使う事が多いです。

CDシングル(EP)は、容量的に何曲も入りますので、シングル曲の他に数曲がカップリングとして収録されてる事が増えました。

なので、EPとなっていたら、シングル曲+カップリング曲数曲と考えるのがいいでしょう。この場合、シングル曲と同じタイトルのディスクになってます。

以上は例外もあるので、あくまで「会話の中で使う」という視点からの意味として書きましたm(__)m

5曲くらいしか収録されてない「ミニアルバム」というのもあります。
こちらはアルバム名になってる事が多いです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「ep とは」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2012/5/1322:36:40

EPとはコンパクト盤のことで、もともとシングルレコードと同じ17cmの
サイズで4曲入るEP盤レコードのことです。回転数はLPと同じ1分間33回転。
Extend Playの略でLPよりは短いが、シングルよりは長い、
という意味を持ちます。

その後CDのミニアルバムのことを言うようになりました。

LPレコードとはLong Playの略で30cmで30分間収録できるもので、
回転数から33回転盤とも呼ばれています。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。