ここから本文です

体重が増えない。 私は170センチ55キロ、24歳の男です。 高一くらいから身長...

chi********さん

2012/5/1320:43:42

体重が増えない。


私は170センチ55キロ、24歳の男です。
高一くらいから身長体重が変わりません。

↓↓↓以下、自分の食生活等についてです。


一日三食食べており、高校卒業までは食前食後のつまめる程度のお菓子を食べて食事をし、風呂上がりも何か食べ物があれば食べていました。


今は実家を離れ一人暮らしで外食が多い傾向にあります。朝ご飯はほとんど食べません。

職場で昼ご飯を食べて満腹にはなりますが、15時ごろにはパンやお菓子をつまんでいます。


脂っこいもの(ファーストフード、ラーメン、肉など)や
お菓子などの甘い物が大好きです。


お菓子は袋を空けると必ず最後まで食べてしまい、最近では風呂上がりに食パンをつまんでいたら、3枚くらいいつのまにか食べていました。


献血によく行くのですが、何ヵ月か前に「血液中の脂が多いから献血できない」と言われたことがあります。

祖母が糖尿病を患っており、自分もそうではないかという不安があります。


来年結婚予定です。



、、、、、長々と羅列しましたが、自分が何かの病気なのではないかという不安があり質問させていただきました。


このような場合は病院の何科に相談したらいいのでしょうか?

補足満腹になるとすぐ眠たくなります。

閲覧数:
471
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tak********さん

2012/5/1410:38:09

献血の時に言われた脂が多いは、中性脂肪、コレステロールのことを
言います。これは、糖尿病とはあまり関係はありません。

ですが、食生活からいつ糖尿病と言われても遅くありません。
現在、体重が太らないとは、基礎代謝が高いか運動をしているか
本当に糖尿病に罹っていて、太れないかです。

いずれにせよ、内科や内分泌代謝科等を受診してください。
ちなみに病院に行くときは、朝食は食べず、はっきりと、
糖尿病について調べてほしいと話して下さい。
血糖値とHba1cを調べられますので、それで確実にわかります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sak********さん

2012/5/1321:30:59

身内に糖尿病の方(おばあ様)がいらっしゃるので、もしかしたら自分も…と疑った方が良いですよ。
また、食生活にも問題があるので覚悟はした方が良いですよ。


近所の糖尿病の方は、内科に通っています。