ここから本文です

親が大学の奨学金の保証人になってくれませんでした これって普通なんですか? ...

アバター

ID非公開さん

2012/5/1320:48:28

親が大学の奨学金の保証人になってくれませんでした
これって普通なんですか?
おかげで機関保証になって返済額がむだに増えました…

普通親ならなってくれるものだと思ってたのに…
っていうか機関保証ってそもそも親がいない人がうけるものなんじゃ…

補足借金は家のローンがあります

閲覧数:
3,705
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pip********さん

2012/5/1418:19:04

親の立場から一言。

うちの息子も奨学金借りています。そしてあなたと同じく機関保証です。
その理由は・・保証人は確か親と後一人必要だったと思います。一人でいいならうちも父親を保証人にして、機関保証を選択はしなかったです。(保証料がもったいないですもんね)
もうひとりの保証人、夫なり私なりの兄弟に頼むことも考えましたが、後々所得証明などの提出とか色々迷惑かとも思ってやめました。逆に保証人って頼まれてあんまりきもちいいもんじゃないかとも思うし。
奨学金の申し込み説明書類にも[自分の責任で借りるためにも機関保証を利用しましょう]って感じのチラシが入ってましたので、これも有りかと思いました。あなたの親御さんも誰かに保証人を頼みにくいとか、そういった考えがあったのかもしれません。

アバター

質問した人からのコメント

2012/5/15 18:24:19

まさにそれでした
親はよくてもそれ以外に保証人になってくれる親戚がいませんでした
なので期間保証かります
それにしてももったいないなぁ…お金が
まぁしょうがない

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mee********さん

編集あり2012/5/1321:20:37

【補足読みました】
もうご両親も金銭面で限界なのかもしれません。
機関保証があるから保証人にならなかったのかもしれません。
保証人も条件があるのでクリアできない場合もあるので・・・。

返済しない子供も多いみたいだし・・・。
例えば、家のローンに加えて奨学金まで負担になる最悪のことを考えたらOKできません。

わたしも奨学金の支払いが10年続きました。
これはどんなことがあっても親に負担はさせられません。
奨学金もローンですよ。





ご両親が保証人になれない事情があるんじゃないですか?
借金がある
破産している

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる