ここから本文です

(猫)子宮蓄膿症の手術後の経過について

oya********さん

2012/5/1321:36:14

(猫)子宮蓄膿症の手術後の経過について

9か月の雌猫が子宮蓄膿症にかかり、5月8日に緊急手術を行いました。翌日には退院して、自宅で薬をやりつつ経過を看ています。(本当は入院しなければならないが、あまりに神経質・興奮状態になるため病院での治療は無理と判断されました。)
病状はかなり進行していたようで、血液検査では肝臓の数値が悪かったそうです。
退院後すぐ、ごはんはいつもより少なめですが、出てきて食べています。薬もちゃんと飲ませています。
でも、とにかく元気がなく、ずっと寝ているし、動きもゆっくりでしんどそうです。鼻も乾いていることが多いです。
先生は食欲が戻るまで時間がかかると思います、ということでしたが、食欲はまあまああるのですが、なかなか調子が良くならないようで本当に心配です。
手術自体は成功しても、術後回復せず死んでしまったという症例もネットで見たので不安です。
この病気にかかった猫ちゃんの術後の経過はどんな感じだったか、教えていただきたいと思います。
(明日、病院に行って先生にも相談する予定ですが、看病した飼い主さんのご意見をいただきたく投稿いたしました。)
よろしくお願いします。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tho********さん

2012/5/1322:09:46

敗血症を合併してしまっている場合、子宮を取った後も敗血症が治らない限り元気は戻りません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

eve********さん

2012/5/1322:22:56

お腹開けた時の状態は聞いてますか?

炎症が腎臓とかまであると、体調がなかなか戻らなくなることもあって
怖いですよ。
普通は術後3日くらいから普通の生活に戻れるくらい回復するんですが・・。

あまり元気が無いならきちんと検査したほうが安心ですよ。
うちの子も1匹腎臓の炎症があり、1週間くらい入院しましたので。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる