ここから本文です

モンスターハンターフロンティアについて質問です 防御力631は、HR500以上の人か...

lxd********さん

2012/5/1401:17:24

モンスターハンターフロンティアについて質問です
防御力631は、HR500以上の人から見ても普通に戦えますか?
それとも、少し物足りないですか?

閲覧数:
3,113
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2012/5/1415:54:24

ぶっちゃけPS次第
裸でラージャン倒せればそれでもOKじゃないですか

プッw)当て付けな回答だな・・・自分が貼り主、若しくはフレや団なら関係ないと思うけど?

まぁ真面目に回答しましょうか
きっちりと答えるなら防御力700~800では無く683~782だね
ダメージ軽減率は683も700も同じ19%、782も800も同じ17%だから無駄に800あっても意味が無い
防具はダメージ軽減率による防御力の幅を理解してスキルと相談しながら組まないと無駄だらけになる

防御力631だと21%、もし護符・爪無しでこの防御力だと正直アウト、かと言って護符・爪両方持つ意味は無い
何故なら防御力631に護符で+16=647、ダメージ軽減率は防御力641~682で約20%なので爪を持ったところで671だから同じ20%のまま、所持品を無駄に増やすだけ

簡単に書くと
防御力683~728で約19%
防御力729~781で約18%
防御力782~840で約17%
防御力841~906で約16%
防御力907~982で約15%

とこんな感じ
この防御力の範囲内ならダメージ軽減率は同じなのでスキルPやスロ数を妥協して無理に高い防御力を組んでも意味が無い事がわかる
683と840ではたったの2%しか違わない、剛やHC相手の場合2%の差なんか気休めにしかならないからね
かと言ってある程度の目安は必要なので19%以上=683以上と言ったところですね
もし683に対して700以上とかほざいている奴がいたら、そいつが無知と諦めましょう

と言う事であと52上げてください

質問した人からのコメント

2012/5/14 18:47:29

降参 皆さん、ありがとうございました
もう少し良い防具を探してみます

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ast********さん

編集あり2012/5/1417:22:05

爪護符持ちでそれなら足りませんね、ましてやHCクエでは近接なら700~800は欲しいところです
よく裸で討伐できるから良いだろという人はいますが、貼り主からしてみれば個人の事情なんて知ったこっちゃない、そんな不確定要素は必要ないというのが答えでしょうね、例え効率PTでないにしてもHC以降剣士でその防御はあまり良い目で見られないでしょうね

ガンナーは防御よりもスキルと立ち回りを優先すべきですが

当てつけねぇ・・・だったら最初からまじめに答えろよ、知恵遅れにいるような・・・・・とかいう思考なら別に良いけど

下の人に補足
(防御/防御+160)×100、そこに属性耐性を入れて受けるダメージが決まる、因みにドス系列以外は160のところが80、故3系列の被ダメが低いのもこれのせい、攻撃倍率自体は上位の時点で過去作のG級並み

駄文失礼

vin********さん

2012/5/1401:40:23

『防御631』だけしか情報が無いので答えにくいのですが、防御力650が剛種の及第点とされていますので物足りないとは思いません。防御631だと爪・護符込みで650以上あるので、普通の剛種に行くには問題ないと思います。

ただクエストやモンスによっては、防御力よりも耐性や根性が必須な場合もありますので防御力だけを基準に装備の良し悪しは決めれません。

使っている装備(武器・防具・装飾品)や、行きたいモンスを詳しく書いたほうがアドバイスしてもらえると思いますよ。

fuj********さん

2012/5/1401:37:34

爪護符無しでその防御なのかでかわりますよ、爪護符無しであるなら込みにすると671になるので剛でも十分通用するので問題ないと思いますがもし込みでその防御なら物足りないですね