ここから本文です

住宅ローンの連帯保証人について教えてください

vgn********さん

2012/5/1401:19:17

住宅ローンの連帯保証人について教えてください

結婚して今 夫の名義で住宅ローンの仮審査して 夫は無事に審査がとおったのですが 条件で 妻が 連帯保証人に ならなくてはいけなくなったのですが 私は 旧姓のときに 債務整理をしました。 返済は完了済です。
連帯保証人でも 審査はあると思うのですが 旧姓のこまで 調べたりするのでしょうか?
審査には とおりにくいのでしょうか?
どうか教えてください

閲覧数:
725
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pin********さん

2012/5/1413:19:23

当然旧姓でも調べます。
債務整理のことが信用情報に記載されていれば
審査は通りにくくなる可能性があります。
個人信用情報を開示して確認して見てはいかがでしょうか?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2012/5/1417:58:45

連帯保証人を理解していない方がいらっしゃいますが、もう少し勉強されてから回答した方がいいですよ。
旧姓でも、もちろん審査されますし返済が完了していようが、債務整理をされてるだけで本審査に影響されるでしょう。
ご結婚されてから何年ぐらいたっているのでしょうか?
名前変更後、5年以上たっているなら影響しないでしょう。
他の方も回答されているように、他の銀行を試してみるのもいいかもしれませんね。

han********さん

2012/5/1414:19:15

まともな銀行は住宅ローンの連帯保証人を個人にさせないのが一般的です。
貴方が銀行の保証会社の連帯保証人になるのは、貴方の過去の債務整理に係わらず感心しません。
保証会社には保証料を払うのですから断固拒否するか、少し金利が高くなっても別の金融機関に相談した方がいいと思います。
子供の住宅ローンの保証をする保証会社の連帯保証人を、事情を理解していない親に強要し、一時社会問題にもなりました。

2012/5/1409:29:42

保証会社でなく連帯保証人ですか?住宅ローンは銀行でしたら保証会社を利用するはずですが

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる