ここから本文です

J-comの宅内工事はどんな工事ですか?

ani********さん

2012/5/1412:19:22

J-comの宅内工事はどんな工事ですか?

賃貸マンションに住んでおりますが、家主さんの決定で全部屋にJ-COMのモデムが設置されることになりました。

今日の夕方に工事されるのですが、一体どんな工事をするのでしょうか?

工事日を決めたのは父で、その際なにも聞かず、
今、サービスセンターに電話していますがなかなか繋がらないので質問させて頂きました。

補足ご回答ありがとうございます。

加入決定したのは家主さんで私ではありません。
工事費、月費など家主さんの全額負担で、J-COM1Mがこのマンションの標準装備になるのです。

閲覧数:
30,930
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tos********さん

編集あり2012/5/1413:00:18

家主さんの決定でモデム設置って、、、
加入決めた後でしたら、まぁいいか

マンションにお住まいということで、古いマンションでない限り、そんな大きな工事にはならないはずです。
どちらかというと工事というより、イメージとしては設置するといった方がいいかも。

今、利用中のTVの受信は、壁のアンテナケーブル差込口からアンテナケーブルを使って行っているはずです。
そのアンテナケーブルの間に分配器なるものを挟んで映像サービスならセットトップボックス(STB)、インターネットならケーブルモデムを繋げることになります。
ケーブルモデムから、PCへと繋げるのは通常LANケーブルを使って行いますが、無線ホームLANを一緒に申し込んでいる場合には、ケーブルモデム内蔵無線LAN装置が設置されます。
モデム(映像サービスも申し込んでいる場合、STBも)設置場所を尋ねてくると思います。
それらの機器の設置場所が、アンテナケーブル差込口から遠い場合は、ケーブル自体に太さがありますので、部屋内のアンテナケーブルの取り回しについても考える必要が出る場合もあります。
そのあたりはJ-COMの工事担当者と話してきめてください。

もし、今、他の有線インターネット回線(ADSLとかフレッツ光などなど)を利用している状態なら、そっちの解約手続きをちゃんと行わないといけませんよ。また、プロパイダから提供されているメールアドレスの継続利用を考えている場合は、できなくなる場合もありますから、ちゃんと確認した方がいいですよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる