ここから本文です

義母ともめています。絶対折れたくありません。

takitakirinrinさん

2012/5/1414:31:08

義母ともめています。絶対折れたくありません。

32歳 結婚三年目 旦那29歳 姑未亡人55歳

現在 姑 義弟(独身) と 二人暮らし A県T市

私達は 姑宅から電車で一時間ほどのところに二人で暮らしてます。A県N市

いずれは同居ですが。。。

まだだいぶ先の一軒家購入場所についてもめてます。姑と私が。

私達は一軒家を買うとしたら、土地は高いですが、がんばってA県T市に建てたいと思ってます。

職場にも通いやすく、交通も便利。なにより自分たちがお金をだすのだから自分達の好きな土地にしたい。

車がなくても生活できない。

一方姑は生まれも育ちもA県T市で、一軒家を買うならT市 土地も安いし自分が住みなれてるから。

でもT市は通勤は不便、職場へ行くのに今の倍は交通費がかかる、車がないと生活できない

上り坂ばかりの土地、海が近く津波が心配、姑はお金出すつもりもない。


姑いわく

「どうして私がT市から離れなきゃいけないの?年寄りに住み慣れない土地で暮らせというの?」

とか言ってきます。

私は今回絶対折れる気はありません。旦那は困ってます。旦那は姑の意見も聞こうとしてます。

ちなみに私の実家は今住んでるA県の隣県で、電車で一時間少しのところです。

姑は、私がわがままといってきます。私からしたら姑のほうがわがまま。面倒見るのはこっちなのにどうして

私が折れなきゃいけないのか?半分意地になってますが、将来を考えると絶対N市のほうが便利です。

私がわがままでしょうか?

補足姑は持ち家、ローンなしです。今はパートしてます。

閲覧数:
125,100
回答数:
6
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

h_family412さん

2012/5/1414:34:49

お金だすのは質問者様夫婦なんだし、姑の意見きかなくていいとおもいます。
順番でいけば、姑は先に逝ってしまいますしね。。。

私も絶対におれませんね!

質問した人からのコメント

2012/5/14 14:47:22

ありがとうございます!!絶対おれないです!ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2012/5/1414:47:09

あなたを応援します。

そんなにT市が良いのなら、次男とT氏にずっといればいいのです。
ご主人には「N市に建てないなら同居の話はなしにする。お義母さんの面倒はみない。」と言えばいいのです。
今どき同居してくれるだけでもありがたいのに、なんでこれ以上ワガママ言えるのか神経を疑います。

スタート時点で折れたら絶対ダメ!
お義母さんよりあなた達の方が長く住むのだから。

2012/5/1414:44:52

>私達は一軒家を買うとしたら、土地は高いですが、がんばってA県T市に建てたいと思ってます。
>姑は生まれも育ちもA県T市で、一軒家を買うならT市 土地も安いし自分が住みなれてるから

あなたもお姑さんも同じT市に住みたいのなら、なんでケンカになるんですか?よく質問の意味がわかりません。

ameamefarmさん

2012/5/1414:43:18

ウ~ン、難しい問題ですよね。
普通は、将来お世話になる姑さんが あなたの意見を聞くべきだと
思うのですが・・・。
お金を半分以上出してくれるというなら、譲歩する事も
考えるべきだと思いますが、口だけ出してお金は出さないって
事になると我がままは、姑さんかな?って思います。

まだ、旦那様はお若く これから何十年も会社に通います。
交通費が安いというのは絶対何かと便利だと思います。
そんな事から考えても、姑さんには理解して欲しいものですよね。

どっちにしても、まだ同居は無理そうですね。
元気はうちは、住みなれたところにいていただいた方が
いいと思いますよ。

旦那様にもっとしっかりして貰って、姑さんと穏やかに
話しをして貰いたいものですね。
姑、嫁の立場で話しをするともめるのは間違いなしですよね。

がんばって下さいね。

2012/5/1414:41:02

姑の意見?
聞く必要なし。
嫌なら来なければ良い。

pennpennpapaさん

2012/5/1414:40:06

土地を買うのは貴方たちなのですから、通勤・価格などの面からも貴方たちが選んで良いと思います。

それより55歳の姑はまだまだ若いのだから自由に生きてくださいと言って、同居の件は白紙にしてはいかがでしょう。

年をとって、一緒に暮らしたくなったら来たら・・・・みたいな。
姑は持ち家なのでしょうか?
であったら70ぐらいまでは一人で大丈夫ですよ!
うちの母は80でも大丈夫。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。