ここから本文です

マイクロバブルスパに犬を入れてる方に質問です。

アバター

ID非公開さん

2012/5/1417:43:26

マイクロバブルスパに犬を入れてる方に質問です。

近所にセルフでマイクロバブルスパができるところを発見しました。
行ってみたいのですが、マイクロバブル自体が初体験で、
気になる点がいくつかあるのですが

・温浴では体部分しかマイクロバブルはあてられませんよね。
顔や耳部分はシャワーを当てるだけでもマイクロバブルの効果あり?

・マイクロバブルしたあとはシャンプー必須ですか?
温浴・シャワーだけではだめでしょうか。

・マイクロバブルだと通常シャンプーだけでは流れない抜け毛が
しっかり取れるという話を聞いたのですが本当でしょうか?

・実際マイクロバブルで何らかの効果、または悪影響があった方はいらっしゃいますか?


お店に問い合わせをしようとしたところ、今日はお休みでした。
できれば明日行ってみたいので、情報をお持ちの方、
どうぞよろしくお願いいたします。

閲覧数:
19,427
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mik********さん

2012/5/1420:37:25

我が家のワンたちはみんなトリミングのたびに
マイクロバブルをしてます。

サロンで、お客様のワンちゃんのマイクロバブルを担当してます。

まず、マイクロバブルをするとき、ワンちゃんの
大きさにもよりますが、体が入るサイズのバスタブを使用します。

マイクロバブルは、ヘッドから出ますので、
体にまんべんなく当てるようにして使います。

なので、バスタブに体がつかっていなくても
ヘッドから出続けているバブルが体に沿って滴っている
状態で毛根の中までバブルが浸透しながら
汚れを浮きだたせていきます。

顔や耳なども、ヘッドを添わせながらバブルを
十分にかけていくことで綺麗にしてくれます。

マイクロバブルが終わったらシャンプーをしていきます。
なぜかというと、バブルの効果によって浮き出た
汚れが被毛にはついているからです。

せっかくバブルのおかげで浮き出した汚れを
シャンプーで洗い流さなければ結局は毛穴から
被毛や体表に移動して付着させたままという
あまり意味のないことになってしまうからです。

シャワーだけではもともと被毛や皮膚にあった
脂汚れなどは綺麗には取れません。
シャンプーしなくていいといわれても、匂いも
取れず、汚れが表面についたままなので
それでも良かったら。。。っていう感じですね^^;

人間の頭髪と置き換えても同じですよね。
いくら毛根の中の汚れが取れたからと言って
シャンプーなしでそのまま乾かすのは・・・。

マイクロバブルは目に見えないくらいの小さな気泡ですので
毛根の中にしっかりと入りこんで綺麗にしてくれますので、
抜け毛もかなり取れますよ。
マイクロバブルした方が圧倒的にシャンプー後の
抜け毛量が違います。

脂っぽい子、体臭がある子、お外でよく遊ぶ子、
抜け毛の多い子、皮膚疾患や湿疹がよくできる子などは
ぜひ一度試してみてはいかがでしょう?

うちのダックスも毎回しているので、体臭が軽減され
抜け毛も少なくなり、フケも出にくくなって、
また被毛がサラサラ・ふわふわになってます。

1度やってみると、やめられなくなりますよ~^^w

アバター

質問した人からのコメント

2012/5/15 21:15:32

ありがとうございました。

今日行ってみました。めっちゃ抜け毛とれました。
そのほかの効果はまだ分かりませんが
犬も嫌がってなかったのでまた行ってみます。

シャンプーはアドバイスどおり持っていってよかったです。
お店の方にも同じように言われました★

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kmk********さん

2012/5/1418:28:19

私が以前働いたお店でのやり方ですが、多分こんな感じだと思います。

1、先に軽くシャンプーをします。
2、マイクロバブルんも準備をします。専用のシャンプーを適量入れ、お湯を張ります。
犬の入る3分前ぐらいにマイクロバブルのスイッチを押しておきます。
3、マイクロバブルにいよいよ入れますが、結構音がしますので、嫌がる子もいます。しっかり抱いてあげてください。
浸かって犬が嫌がらないようなら、その泡を体中に行き亘らせてください。
4、5分~8分ほど入れたら、マイクロバブルのお湯を流し、シャワーであわを落とします。

大体ざっとこんな流れです。

泡を体に行き亘らせるので、顔、耳も例外なく洗われます。
抜け毛も普通のトリミングでのシャワーよりも取れます。

音が気になるワンちゃんには、あまり向いてません。が、気を逸らす対策をしてくれたり、暴れてけがをしないように
注意してくれたりとお店によって手を考えているところもあります。

皮膚疾患のある子にはおススメです。