ここから本文です

急:任意継続被保険者資格喪失→国民健康保険への切り替え後も傷病手当金はもらえま...

kit********さん

2012/5/1423:10:16

急:任意継続被保険者資格喪失→国民健康保険への切り替え後も傷病手当金はもらえますか?

うつ病で三年間勤務した会社に在籍中から、傷病手当金をいただいていました。その後退職し、任意継続

の被保険者になっていましたが、保険料の納付を支払い忘れてしまい、資格喪失したため、国民健康保険に切り替えました。
このような場合でも、傷病手当金は手当は支給されますでしょうか?

社会保険→任意継続
社会保険→国保

このような流れの場合支払われることは知っているのですが、
社会保険→任意継続→国保
という流れでも支払われるのか、うまく調べられず、質問させていただきました。

明日健保に問い合わせたらいい話しかもしれないのですが、大変心配して、どうにかなってしまいそうです…。
ご回答お待ちしております。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sfa********さん

2012/5/1507:31:03

退職時に社会保険加入期間が1年以上あれば、退職後も継続受給する資格があります。

退職後の保険が任意継続であろうと国保であろうと、上記の条件を満たしていれば受給することができます。

kitaz115さん

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kin********さん

2012/5/1502:00:55

〉社会保険→任意継続
「健康保険(一般被保険者)→健康保険の任意継続(被保険者)」です。

退職した時点で、継続給付の条件を満たしていたかどうかによります。

そもそも、退職時点で条件を満たしていなければ、任意継続かどうかに関係なく継続給付されません。

※任意継続だから継続給付されるわけではありません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる