ここから本文です

奨学金 推薦文

bil********さん

2012/5/1500:08:50

奨学金 推薦文

奨学金を申し込むのに、先生が書く推薦文があります。
その推薦文の内容(プッシュしてほしい点)を書いて、先生が書きやすくしなくてはいけません。
例として、部活動、出席状況、委員会活動など先生が見てわかる範囲のことで決めなくてはなりません。
しかし、私は帰宅部で出席状況は悪く、委員会も1年生のときしかやっていません。
提出期限が迫っているんですが、どうすればいいでしょうか?

私のようなダメな生徒でも書ける、苦肉の策でいいので教えてください。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
1,946
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kur********さん

編集あり2012/5/1615:41:24

1,その一年生の時の委員会活動を大げさに書く。
2,「真面目」「努力家」というような、性格の長所を書く。
3,学級の友人と仲良くした……「和」を大切にしたと書く。
などなど。
他にも、良いことはありませんでしたか?

それから……騒々しい人は「明朗活発」、陰気な人は「温和」、人の言いなりになってしまう人は「協調性がある」など、悪いことでも、いくらでも良く言い換えできるのです。
自分の性格や学校生活を、そういう風に良く書けばよいのです。

最終的には先生が判断すればよいので、何でも良く書いてみましょう。

質問した人からのコメント

2012/5/16 17:30:04

降参 的確な回答ありがとうございました。天真爛漫でとか合ってるかも知れません!参考にさせていただきます!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

luc********さん

2012/5/1500:13:07

まず言おう。

奨学金は借金なので、
個人的に推奨しない。

将来のそれなりの就職は約束されないでしょう?

どうしても進学したければ、
2~3年アルバイトでもして貯金しておくべきです。
(経験的なアドバイスです。)

要するに、
現状余裕が無いなら進学は控えるべき、という事です。
(専門学校以外はそもそも18~19で行くには正直早い?)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる