ここから本文です

畑の猫被害に困っています。どなたか良い対策案をご存知の方、ご教授の程よろしく...

bluegrassandblueさん

2012/5/1508:29:06

畑の猫被害に困っています。どなたか良い対策案をご存知の方、ご教授の程よろしくお願いします。
先日被害のあまりの多さにたまりかねて「猫立ち入り禁止」という忌避剤を通路や進入口に散布してみたのですが、あまり

効果がみられません。また、せっかく発芽した野菜が糞尿の影響でしおれてしまいます。
このような問題に先輩諸氏の方々はどのように対処されているのでしょうか?。

補足補足します。
ガーデンバリアは以前設置したことがありますが、一週間もしないうちに忽然と姿を消してしまったという苦い経験があります。
更に畑が数箇所に点在しているのでコストの面で躊躇していました。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

san********さん

2012/5/1622:33:26

長年の攻防戦に疲れ?ましたので、春先に「猫専用トイレ」を設けました。
50*70Cm角程度のスチロールの箱に畑土と砂を混ぜて箱半分に盛り土
して置きます。猫は習慣性が有るので、一度その位置に排泄すれば次から
は他にすることは無くなります。

難は、その排泄物の処理ですね。二日に一度位い土から掻き出して始末
しなければなりません。その折の臭さには辟易しますが、作物の中や、畝
の土を引っ掻き回されることを思えばマァ我慢出来ない事は有りません。

設置してから3か月ほどになりますが被害はなくなりました。

質問した人からのコメント

2012/5/17 21:29:52

抱きしめる 返事が遅くなってすみませんでした。いろいろ迷ったんですが、貴方の長年の攻防戦の結果に敬意を表してBAとさせていただきます。
所謂逆転の発想ですね?。猫を寄せ付けない事ばかりに気を取られて気付きませんでした。今日早速猫ちゃんトイレを2箇所ほど設置しましたので結果が楽しみです
他の回答者の皆さんも貴重な意見を寄せていただき、本当に有難うございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

don********さん

2012/5/1607:03:06

畑の状態はひょっとしたら
苗の周りは土が見えいていませんか?

猫は砂場の様に 掘りやすい土が トイレには最適のようです。

その様な場所は穴を掘ってトイレにされやすいですよ。

簡単な対策は トイレには不適切な状態にすることです。

敷き藁やマルチをして土を直接見せない方法や
苗に猫が邪魔になる様なキャップや

トンネル状にして、寒冷紗やビニールマルチなど
苗が小さい間は 特に大切に守ってあげると

ある程度大きく育てば 被害も小さくなると思います。

何通りもの対策はありますが、土を掘り返されない
様に掘りにする工夫で解決出来ますよ。

私の所は猫でいっぱいですが、猫がトイレに適さない
様な状態の所は 被害がありません。

参考にどうぞ。

noc********さん

2012/5/1512:27:53

トイレをしに来るのでしょうから、居心地を悪くしてやれば良いと思います。

例えば、100円均一で唐辛子の粉を買ってきて、定期的に大量に撒いてみてはどうでしょう。
コショウやカラシ、木酢液を撒くのも効くかもしれません。

マーキングなど、動物はニオイに敏感なので、鼻を壊してやれば良いと思いますよ。

sol********さん

編集あり2012/5/1511:50:21

私の家も、猫の糞尿に悩まされていました。薬の散布は雨で流れたりするので、長期的な効果は期待できないです。うちでは「ガーデンバリア」を使ってます。センサーで感知して猫の嫌いな超音波を出します。猫に嫌な印象を与えて徐々に被害が減っていきました。今はほとんど入ってこないです。(お隣さんには入ってるのを見てしまいましたが…)半信半疑で購入しましたが、色々試した中でこれが一番よく効いています!

補足読みました。
苦い経験をされましたね…。
薬剤の値段も安いものではないので、長期的に使えるのであれば、ガーデンバリアの方がいいかもしれません…
うちも置いているだけなので、盗難には気をつけたいと思います。
もし、再び購入される予定がありましたら、思いの外センサーが広範囲で感知してくれるので設置位置を工夫されてはいかがでしょうか。
あと、私は使ってないのですが、土台部分に小さな穴があり、一応ネジで固定出来るようにはなっています。既にご存知でしたらすいません。少しでも参考になれば幸いです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる