ここから本文です

マカロンを作ってみましたが、ピエが出ず失敗してしまいました。 粉砂糖がなく、...

eis********さん

2012/5/1514:44:33

マカロンを作ってみましたが、ピエが出ず失敗してしまいました。
粉砂糖がなく、コンスターチで作ったから失敗したのでしょうか?
やはりちゃんと粉砂糖で作った方がよかったのでしょうか・・・

配合は アーモンドプー

ドル40g コンスターチ40g
抹茶10g グラニュー糖30g 卵白40g

マカロンをうまく作るコツなどもありましたら
教えてください。
よろしくお願いします。

閲覧数:
843
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

poo********さん

2012/5/1712:09:22

もしかして、コーンスターチ入りの粉砂糖ではなくて、コーンスターチを使ったんでしょうか。 コーンスターチはデンプンだから、粉砂糖の代わりにはなりません。

マカロンは成分の大部分が砂糖で出来ている、とても変わった配合のお菓子で、配合を少し変えるだけでも上手く作れないことがあります。

マカロンに使う粉砂糖は、コーンスターチやオリゴ糖の入ったものよりも、グラニュー糖100%のものが失敗が少ないようです。(私はコーンスターチ入を使っています。^^;)

マカロンを上手く作るコツは、沢山ありすぎてとてもここには書ききれないんですが、まずは良いレシピを使って、正しい材料で正確に計量して、レシピどおり作ることだと思います。

ネットで見られるレシピの中で失敗の少ないものを下に貼ります。よかったら参考にして下さい。(^ー^)

✣私流バニラマカロン・パリジャン✣ http://cookpad.com/recipe/983191

フレンチメレンゲのマカロン http://cookpad.com/recipe/686456

質問した人からのコメント

2012/5/22 23:19:03

降参 みなさん、ありがとうございます。

コンスターチと粉砂糖は全く違うんですね(><)
恥ずかしいですが知らなかったです。

みなさんのアドバイスと載せていただいたレシピを参考にして
マカロン再挑戦したいと思います!!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sor********さん

2012/5/1520:20:08

>粉砂糖がなく、コンスターチで作ったから失敗したのでしょうか?
その通り。
本来マカロンを失敗なく作りたければコーンスターチの入っていない粉砂糖を使用します。

>マカロンをうまく作るコツなどもありましたら
せめて材料くらい揃えてからレシピに忠実に作って下さい。
“代用”はナシです。

miy********さん

2012/5/1515:03:16

マカロン作り初心者の方は、粉類はすべてコーンスターチを入ってないものを使いましょう。

コーンスターチが入っていると失敗の原因になります。

すこし値は張りますが、これも成功のためです><

ピエができないのは乾燥が足りないのではないでしょうか?

きっちり乾燥させると綺麗なピエに仕上がりますよ。


マカロンは非常に敏感なお菓子ですから難しいですよね・・

けど一度コツをつかめばきれいなマカロンを作ることができます。何度でも挑戦してみてください!

http://cookpad.com/recipe/870749 参考にしてください

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる