ここから本文です

コザクラインコのメスを飼っていて セキセイのオスと仲良くなり 同居させていて、...

oko********さん

2012/5/1515:49:23

コザクラインコのメスを飼っていて セキセイのオスと仲良くなり
同居させていて、セキセイから餌を貰ったり 交尾をして
卵を産みましたが、体の大きさも違うし 種類も違うので
孵ることはなくて、小鳥屋さんで話しを

したところ
コザクラのオスを貸し出して下さり 今日で1週間同居させていますが、
借りて来たオスは気に入っているのか、側に寄っていきますが
メスの方が 拒否するように 嘴でつついています。
今のところ どちらも 怪我はしていません。
こういう状態では、相性が悪いのでしょうか?
ペアで並んでいる姿はとても可愛く なんとか夫婦になって欲しいのですが

良い知恵をお借りしたいと思います。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oji********さん

2012/5/1516:49:13

コザクラは好き嫌いがハッキリしていて、嫌いな相手だとペアリングどころか執拗に攻撃します。また賢い分、何年も仲が悪かったのに急に仲良くなったり、最初仲良しだったのに何かのきっかけで突然仲が悪くなりそのまま一生パートナーとなることはなくなることがある、と聞きます。これは人間がどうにか出来ることではなく、何年も待つつもりで様子を見るしかないのではないかと思います。レンタルのパートナーではそんなに長く借りておくことは出来ませんし、すぐに交尾しないようならその♂はそのまま返すことになるでしょうね。
私も生後半年のコザクラ1羽飼育中でペアリングについて色々調べたのですが、手乗りの個体に後からパートナーを見つけて来るのは非常に難しいようです。繁殖させるなら最初からペアになっている2羽を購入するのが一番良いみたいですね。何しろコザクラ同士の相性が全てなので、出来ることはせいぜいケージ越しにお見合いをさせてやることくらいでしょうね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる