ここから本文です

『自動車取得税』 を 丁寧 に 説明しなさい

cd_********さん

2012/5/1515:55:39

『自動車取得税』 を 丁寧 に 説明しなさい

補足消費税込みの価格に?抜きの価格に?

どっちだろう 込みだったら 二重取りだね

閲覧数:
1,663
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

h23********さん

編集あり2012/5/1809:20:54

自動車取得税の概要

自動車の取得に対して課税される税金です。


■納める方
三輪以上の軽自動車、小型自動車、普通自動車を取得した方(特殊自動車は除く。)
■ 納める額
取得価額 × 税率
■納める時期と方法
新規登録・移転登録などを東京運輸支局又は自動車検査登録事務所で行う際に、同じ敷地内にある自動車税事務所に申告して納めます。
ただし、軽自動車の場合は、新規検査や使用・移転などの届出の際に、軽自動車検査協会の構内にある全国軽自動車協会で納めます。

新車の普通・小型自動車(自家用)の自動車取得税の計算式は、以下の通りです。

課税標準基準額*+ 付加物の価額*= 取得価額*(1,000円未満切捨て)
取得価額*× 5% = 自動車取得税額

*課税標準基準額とは、税事務所で使われている「自動車取得税の課税標準基準額及び税額一覧表」に記載の金額のことで、車検証記載の型式等から車種やグレードを判断し、その自動車の新車価格からおおよその値引額を引いた金額となっています。あくまで目安ですが、新車価格の90%程度とお考え下さい。

*付加物の価額とは、新車購入時にオプションで装備した、カーナビやカーステレオ等の価格のことです。シートカバーやフロアマット、標準工具等は付加物の価額に含まれません。

*取得価額とは、自動車を取得する為の対価として支払うべき金額で、自動車と一体となっている付加物(カーナビやカーステレオ等)の価額も含みます。この取得価額の5%が自動車取得税額となります。

質問した人からのコメント

2012/5/22 18:33:57

自動車 = 贅沢品 と いう ニュアンス を 持っている人 が 居る限り
自動車 に 課税 する 人 が 後 を 絶たないね 。 課税項目 多すぎ

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる