ここから本文です

「うれしい!」「やった!」「すごい!」など簡単な感情表現の一覧がのっている本...

かりんとうさん

2012/5/1521:38:45

「うれしい!」「やった!」「すごい!」など簡単な感情表現の一覧がのっている本(小学生低学年の参考書でも良いです)を探しています。

自分は感情表現が下手なのでカウンセリングに通っております。まず第一歩として簡単な感情表現から勉強しなおしたいのですが、なかなか感情表現に特化した本やサイトを見つけられません。なにかよい書籍などありましたらご紹介いただければ幸甚です。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

uc_********さん

2012/5/1809:12:28

アマゾンにこんなのがありました。私自身は読んだことがないのですが、参考までに。

考える力、感じる力、行動する力を伸ばす 子どもの感情表現ワークブック
渡辺 弥生編著 (著)

http://www.amazon.co.jp/%E8%80%83%E3%81%88%E3%82%8B%E5%8A%9B%E3%80%...

私もいま、自分の感情を感じること、感情を表現する練習をしている最中です。

本来、感情って自然にわきあがってくるもの、のはずなんだけど、
私の場合は小さいころから「感情表現=いけないこと」と
ずっと家族に、感情表現を押さえつけられてきました。

いまは何か感動体験があったとしても、自分でそれをうまく感じられない、または感じられてもうまく表現ができない状態です。
そのせいで今まで人間関係や仕事、色んな事がうまくいかなかったんだ、ということに最近気が付きました。

体は時間とともに成長して、私ももういい大人なんだけどね。
心の成長が阻害されて、自分の心に部分的に、幼稚園児や小学校低学年児レベルなところがあるような感じがしています。

「自分って情けないなぁ」って落ち込むこともあるけど、でもそんなこと言っててもしょうがない。
ここをスタート地点と認めて、そこからやっていくしかないんだなと、やっと最近気持ちを切り替えたばかりです。

>まず第一歩として簡単な感情表現から勉強しなおしたいのですが
とおっしゃるkuro_childrenさんは、すごいなぁと思いました。
きっと頑張り屋さんなんでしょうね。

私もこれから少しずつ、自分の心の育て直しをしていきたいと思っています。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

taw********さん

2012/5/1608:50:59

感情表現って、勉強するものじゃないと思います。

だって、うれしいのに「うれしそうに思われない」とかですか?
それは、本当は、そんなにうれしくないからじゃないですか?
もしくは、うれしいけど、そんなに大げさに表現するほどはうれしくないってことじゃないですか?

それとも、感情を表にだすのが、恥ずかしいのでしょうか?

自分の心に湧き出た感情を素直に表現するのが難しいのなら、それは、感動体験が最近すくないのではないですか?

最近、感動することって、ないなーと思うなら、ミュージカルなどを見に行くと良いと思います。
ミュージカル、興味ないなら、プロレスやスポーツ観戦でも良いと思います。

感情表現が下手な人の多くは、色んなものに対する「興味」の著しく少ない方がいますね。
あなたも、周囲の出来事に対して、興味や関心するものがすくないのではないでしょうか?

人生、何のために生きているのか、私は楽しむために生きています。
だから、おもしろいこと、楽しいことを常にさがし続け、いろんなことにチャレンジして係わっています。

感情を表現したいなら、「感情」そのものを呼び起こさなければなりません。

そのためには、いっぱい、いっぱい、感動体験をすると良いと思います。

山や大自然のある場所へ行くと、自然の偉大さに感動します。かわいい動物を見て、ふれあうと、あったかい気持ちになります。
スポーツ観戦に行くと、応援に熱くなるし、負けると、すんごい悔しいです!子どもと遊ぶボランティアに参加すると、こどもたちが、かわいくて、いとおしい気持ちになります。お笑いを見に行くと、とにかく大爆笑できます。

その他、心が動きそうなことを、片っ端からやってみてください。

実は私もスポーツ観戦やミュージカルは興味がなかったのですが、行ってみたら、それはそれはおもしろいこと!

あなたの心が動く体験をすることで、感情は自然に表現されるはずだと思います。

もし、感情を表にだすのが、恥ずかしいと思って感情表現できないなら、感情表現の上手な人と付き合ってください。
男でも女でも、感情表現の上手な人と一緒に飲みにいったり、仕事をすれば、だんだん自分もそうなっていくはずです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる