ここから本文です

水泳の競技者登録について。学校に水泳部はあるのですが所属しておらず、スイミン...

ore********さん

2012/5/1522:12:01

水泳の競技者登録について。学校に水泳部はあるのですが所属しておらず、スイミングスクールの選手コースで練習しています。
県民総体の地区予選は、学校からの登録がないと参加はできないのですか?スイミングスクールから申し込む事はできないのでしょうか?
仕組みをご存じの方がいらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

non********さん

2012/5/2116:54:35

大会や学校の方針によっても違ってくると思いますが…子供の中学は水泳部が有りませんが先生が引率してくれるので(全中・予選・市県大会・新人戦)学校から申込みが必要な大会はほとんどエントリー出来ます。隣の中学は水泳部があるのに先生の都合で全中・予選しかエントリー出来ない様ですし…。また日頃クラブ練でそこそこ速いタイムを持ってるのに部活に所属してないから学校がらみの大会は出れない…という子もいます。 出たい大会の要項を確認した上で学校通しての大会なら一度担当の先生かコーチもしくは主催者側に相談してみてはどうでしょうか。高校でも同じ様な話しを聞いています。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jin********さん

2012/5/1602:50:09

前の方の回答への同調意見ですが、ホントお早めに。

お住まいの地域はどうかわかりませんが、

東京都の登録だと、web申請の場合は22日までです。事務所への直接の申し込みだと27日。
お住まいの地域はわかりませんが、申請してくれる方への迷惑とかも考えたら、早くした方が良いです。

水泳部&顧問の先生に、早く相談しましょう。

都道府県大会は、まだ平気だと思いますが、もう1週間前後でweb申請受付開始する所もあると思います。
早めに申し込みしてしまう学校だと、部内で出場選手の調整とかもあるでしょうし、急いだ方がいいです。

spr********さん

2012/5/1600:57:06

・大会の主催が各地区の<高等学校体育連盟>とか<中学校体育連盟>なので、<クラブ・スクール>は全く関係ありません。(都道府県、市区町村などにより若干差異がありますので問い合わせるなどしてください)

・○○総体に出たいなら学校を通してこの連盟(ついでに水連)に加入手続き、原則校長の許可印が必要です。
ですのでたとえ部に所属してなくても学校にお願いする形になりますし、スクールの大会とは別の物ですから出れませんよ。

・そんなメンドいことを考えるので事情があるかもですが、その事情を学校に話して兎に角早めに登録して貰うことです。

・原則一日で完了できるわけでないので、多分まだ間に合うから早めに学校に相談したほうがいいですよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる