ここから本文です

地方公務員になるのに、大学名って関係ありますか?

アバター

ID非公開さん

2012/5/1522:39:21

地方公務員になるのに、大学名って関係ありますか?

私は地方公務員を目指しています。
今通っている大学はレベルは高くないので学内で公務員になった人は少ないです。
筆記試験を通過したとしても面接試験で大学名で門前払いになることはありますか?

閲覧数:
388
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

goo********さん

2012/5/1522:51:59

私の知る限り大学名は関係ないと思います。
ただ、地方公務員は基本的に派閥があるので
もしかしたらそういった部分で大学名が関係してくるとは思います

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

地方公務員 の求人情報(586件)

【急募・好条件求人】言語聴覚士(ST)/匝瑳市/常勤/病院/...
  • 国保匝瑳市民病院
  • 正社員
  • 非掲載
  • 千葉県匝瑳市八日市場イ
PT/OT人材バンク
【公立病院常勤】松戸市地方公務員正看年収500万円以上可...
  • 松戸市立福祉医療センター 東松戸病院
  • 正社員
  • 年収426万円〜518.5万円
  • 千葉県松戸市
キララサポートナース
常勤医師求人 一般内科、消化器内科、循環器内科、呼吸器...
  • 鹿児島県立大島病院
  • 正社員
  • 年収1,200万円〜1,600万円
  • 鹿児島県奄美市名瀬真名津町
エムスリーキャリア
正看護師・准看護師(病院) 地方公務員として勤務すること...
  • 藤岡市国民健康保険 鬼石病院
  • 正社員
  • 月給19.8万円〜
  • 群馬県藤岡市鬼石
医療WORKER
介護施設の正看護師(正職員)/【北海道】◇介護予防ケアマ...
  • 株式会社TS工建
  • 正社員
  • 月給20万円〜
  • 北海道恵庭市
ナースエージェント
助手(地域保健看護)の公募 1. 研究・教育補助者相当
  • 沖縄県立看護大学
  • 正社員
  • 非掲載
  • 沖縄県
JREC-IN Portal
看護師 | 串間市民病院 | 採用後は地方公務員!串間市唯一...
  • 串間市民病院
  • 正社員
  • 月給24.7万円〜
  • 宮崎県串間市
コメディカルドットコム
2020年度 新卒採用 神奈川県立病院機構
  • 神奈川県立病院機構
  • 新卒採用
  • 非掲載
ナース専科就職ナビ
≪医師・転職・求人≫【長野県上伊那郡】和気あいあいアット...
  • 株式会社CMEコンサルティング
  • 正社員
  • 年収1,200万円〜
  • 長野県
CME@医師転職
一般薬剤師(病院/正社員)定期昇給あり
  • 株式会社日本メディカルキャリア
  • 正社員
  • 年収380万円〜550万円
  • 千葉県いすみ市
日経DIキャリア

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

a11********さん

2012/5/1717:52:44

筆記試験に合格できないでしょう。

si7********さん

2012/5/1622:04:57

霞ヶ関ならともかく、地方公務員になるのに大学名は関係ありません。
種別によっては高卒でもなれますし。
ま、ペーパーテストや面接では世間で言う難関大学出身の方の
ほうが全般的にレベルが高いですからね。
結局合格する確率もあがるというわけ。

高校や大学の同窓生で公務員になったのが何人もいますが
行った学校や学部学科はバラエティに富んでおります。

utm********さん

2012/5/1523:41:54

大学名は関係ありません。
ただ、事務系公務員は採用人数が決して多くありませんし、難関大の人が多数受験します。そのため、必然的に筆記試験の通過者は難関大の人が多くなり採用者も難関大が中心になってしまうのが現実です。
現行のような試験制度ではやむを得ません。ただ、一部の自治体では現行のような試験制度から脱却しているところもありますけどね。
したがって、質問者さんの大学から実績がないのは筆記試験で落ちる人が多数で面接に進める人がほとんどいないからだと思われます。面接で大学名の差別は一切ありませんからね。
ちなみに、地方公務員でも警察官や消防官であれば体育会系を除いて難関大の人はほとんど受験しませんし、有名大でない人の採用割合の方が多いです。