ここから本文です

1週間位前に、足の血管が切れたようです。

wal********さん

2012/5/1600:12:11

1週間位前に、足の血管が切れたようです。

洗濯物を干していたら急に膝の内側辺りが猛烈にかゆくなりました。
見てみると500円玉ぐらいの大きさで腫れていました。
その後腫れはひどくなり、また青いあざ状に広がりました。

現在赤紫色で、私の手のひらの大きさです。触ると痛みがあります。

もともと、そこにはクネクネした血管がありました。
普通は血管は浮き出ているのに、その血管はへこんでいます。
周辺には同じような血管がもう1本あります。

ただ立っていただけで、これといった原因が分かりません。
旦那はくも膜下出血の気があるんじゃないか、など言っています。
病院に行った方が良いのでしょうか?またその場合は何科になりますか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mik********さん

2012/5/1720:19:08

参考になるかどうかわかりませんが下肢静脈瘤ではないでしょうか

下肢静脈瘤は下肢の静脈が腫れあがり膨らんで下肢の皮膚がでこぼこに見える病気。静脈の中にある弁が壊れ、立ったときに血液が重さで下肢静脈に高い圧がかかって起こります。

特に妊娠後の主婦や、学校の先生、外科医など立ち仕事が多い方によく見られます。同じ立ち仕事でも歩き回る仕事の場合はそれほど起こりません。

治療は軽症なら生活工夫に加え、下肢を上げる、立ち話をしない等や下肢の弾性ストッキングなどで軽快しますが、重症になれば手術で瘤を取るか固めるか、あるいは静脈の逆流を治すなどします。

下腿静脈瘤に少し似た病気で血栓性静脈炎というのがあります。この場合は下肢そのものが腫れ上がり、痛んだり熱っぽくなります。ばい菌や血栓が静脈の中で増えると危険なことがあります。

下肢の静脈瘤や血栓性静脈炎に気が付けば、心臓血管外科または血管外科の受診を勧めます。

とありました。一度血管外科で診てもらってはいかがでしょうか

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる