内臓器には痛みがないと聞いたのですが

病院、検査4,529閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

1

1人がナイス!しています

その他の回答(2件)

1

「内臓痛」という概念があります。 内臓も引っ張られたり、拡張、けいれんしたりすると痛みます。 皮膚に分布している神経繊維と、胃腸への神経繊維は種類が違うので、内臓痛は「ここがイタッ!!!」という痛みではありません。「この辺がいたーい」という曖昧な表現になります。 例えば手術でお腹の皮膚を切る、これが痛いのは想像に容易いことですが、手術で腸を切る、これが痛いのではありません。便秘でお腹が張って痛い、お腹がゴロゴロして痛い、という類です。(気持ちのいい例えじゃなくてごめんなさい。) 肝臓なども、例えば腫瘍があったりして大きく腫れると痛みます。 ちなみに脳そのものは痛みを感じないと言われています。不思議ですよね。 それで問題のサスペンスのシーンは(笑) 刺された瞬間は痛いでしょう…たくさん出血して血圧が下がって…というのを表しているのではないかと。 皮膚だけ麻酔してお腹に指を突っ込んだとすると、臓器が動かされてすごく不快、引っ張られて痛い、と思います。 ご参考にまでに。

1人がナイス!しています

0

はじめまして。 書くと長くなりますので、こちらの方の説明をご覧ください。 http://aiaaaie.blog98.fc2.com/blog-entry-63.html 結論から言って、臓器自体には痛点は存在しないのです。(残念ながら) 目や耳は?(目にゴミとか目が疲れる、中耳炎・内耳炎)と、疑問が有るのですが、耳の場合は皮膚なので、痛みがあるそうです。目については知識不足で説明できません。(申し訳ございません^^;) どなたか、フォロー願います。