ここから本文です

両親が亡くなりその家を閉めることになりました。長男の私が、仏壇を移転(300km...

za1********さん

2006/7/1506:32:33

両親が亡くなりその家を閉めることになりました。長男の私が、仏壇を移転(300kmぐらい、車にて)させたいと思っていますが、簡単に移動していいのですか?お寺さんの住職呼んで何かお経読んでもらうとか?、新しく購入すべき?私としては今までの仏壇を使用したいのですが!、(浄土真宗です)

閲覧数:
1,314
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

its********さん

2006/7/1506:41:14

もうその仏壇を使わないのであれば、「魂抜き」を、住職に御願いしなければなりませんが、そのまま使われるのであれば、そのままでいいでしょう。勿論、クルマでの移動もOKです。そのままお使い下さい。何度でも。繰り返し、修理、補強して、何代にも渡って同じ仏壇をお使いの家がたくさんございますよ。仏壇は、手をいれますと、全く、新品になります。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hit********さん

2006/7/1507:20:51

仏壇自体は普通の家具と一緒です。

中に入れてあるものは、あなた自身がちゃんと保管して、
仏壇は普通にいつでも移動できますよ。

kus********さん

編集あり2006/7/1506:42:37

移動のときは、注意深く
できれば、あなたが檀家になっている寺の推薦の
引っ越し屋にたのむといい。
月命日に、お坊さんに来てもらったとき
遷座法要も、してもらえば。
http://www.is-service.jp/hikkosi_kakaku.html
http://www.tam.ne.jp/bozu/obutudan/butudan9.htm