ここから本文です

★大分、熊本へ2泊3日★プランの相談にのってください。

アバター

ID非公開さん

2012/5/1611:20:59

★大分、熊本へ2泊3日★プランの相談にのってください。

金曜日から2泊3日で、大分と熊本へ行きます。
観光ルートで悩んでいますので、アドバイスをお願いします。
妹とふたりでレンタカーで移動します。
今決めているプランです↓

1日目

飛行機で大分に朝の9時半くらい

レンタカーで移動後別府温泉(地獄めぐり)

宿泊先(別府温泉内)

2日目

朝9時くらいに宿を出て由布院へ

おそらく10時半~12時 由布院観光

そのまま阿蘇の草千里のあたりいろいろ

熊本駅近くのビジネスホテル泊

3日目

熊本城と水前寺公園を観光して熊本空港発

いくつか質問があります。

①2日目の移動で阿蘇山まで結構な距離があるので
初日にがんばって由布院→別府と観光した方が
2日目に余裕ができますでしょうか?
由布院では町並み散策程度と考えています。
2日目に入れても問題ないですか?

②阿蘇山では草千里のあたりを中心に観光したいと思っていますが、
他に良いスポットはありますか?
景色がきれいで素敵な写真がとれたりするといいです。
馬にのったりとかの体験は今のところしない予定でいます。
ロープウェイも乗らない予定です。

③水前寺公園→熊本城は渋滞ありますか?
土日だとどのくらいかかりますか?
帰りの飛行機がお昼くらいなので超強行かなと思っています・・・。

せめて由布院あたりで宿泊にすればよかったのですが
先にツアーで申し込んでしまったので変更はできません。

閲覧数:
512
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

qqn********さん

2012/5/1714:13:21

大分県人です。
私なら・・・
一日目、空港から一気に高速使い湯布院へ(空港から湯布院までは2時間弱)。
昼過ぎまで湯布院で観光、また高速で湯布院→別府(30分以内)。
チェックインするまで地獄巡り。
地獄巡りは調べれば分かりますが点在してます。
チェックイン後にも残り地獄巡りをするか高崎山で猿見学では?
また湯布院近くには九重夢大吊橋があります。
湯布院→吊橋→別府でも良いでしょう。
個人的には地獄巡りより吊橋が良いと考えます。
湯布院→吊橋では景観も素晴らしいです。
二日目、別府から熊本駅まで直接で3時間程度。
別府→やまなみハイウェイ(高速ではない一般道)→黒川温泉散策→大観峰→阿蘇山又は草千里→阿蘇ファームランドでお土産買い物→熊本駅で多少ハードですが可能です。
阿蘇→熊本は57号線の一本しかなく夕方は渋滞します。
熊本城は開園と同時に入れるようにホテルを出て下さい。
かなり混雑しますから。
熊本城から水前寺公園までは歩いても行ける距離(近いと言う意味で普通は歩きません)。
水前寺公園から空港も30分程度でしょう。

アバター

質問した人からのコメント

2012/5/18 06:40:35

感謝 みなさんありがとうござました☆地獄めぐりか吊り橋か悩みますー。。妹と相談して決めたいと思います。とても役に立つ情報ありがとございました(*^^*)いってきます☆

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

phe********さん

2012/5/1614:04:19

初日に余裕が有るので、由布院まで行った方が2日目は楽だと思います。
ちょっと行って帰ってで無駄にはなりますが、宿の変更が出来ないのなら仕方ないかと・・・
阿蘇で景色が良いのは高森町の月廻り公園です。
阿蘇五岳が一望できます。

熊本城も水前寺公園も朝8時半には開いていますので、早起きしてホテル→開城直後の熊本城→水前寺公園→県庁・第二空港線経由で熊本空港の順で巡ると良いです。
レンタカーを前日で解約して、市電で熊本城(熊本駅からしろめぐりんバスもあり)と水前寺公園に行った方が渋滞は避けられます。
その後、リムジンバスで空港ということにはなりますが。
http://www.kyusanko.co.jp/sankobus/airport/limousine/

Yahoo!トラベル Yahoo!トラベル利用者からの投稿(参考ページ