ここから本文です

ヤクザや、その筋の方が刺青を入れる理由を教えてください。 また幹部クラスの方...

eva********さん

2012/5/1618:11:16

ヤクザや、その筋の方が刺青を入れる理由を教えてください。
また幹部クラスの方は皆さん入ってるものなのですか?
また入っていない、もしくは入れないヤクザも要るのですか?
詳しい方教えてください。

閲覧数:
184,417
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ahe********さん

2012/5/1619:24:15

彼らが刺青を入れる理由は色んな理由がありますが、俺は威嚇と
損得勘定の為だと思います。 つまり刺青を入れてる=強そう=いかにも
ヤクザ=関わると危ない、と一般市民に思わせる為です。

実際に手を出すのは下手なヤクザです。すぐに警察のお世話になってしまいます。
その度に、いちいち刑務所に入っていたならとても割りに合いません。

でも、一般人がヤクザを怖がらなければ彼らは商売になりません。だから実際に
手を出す事なく一般人をビビらせれれば、非常に安全かつ安上がりなんです。
自然界では、ハチなどがわざわざ目立つ黄色と黒のツートンカラーにしてるのは、
『俺らは危ないぞ、近寄るな』という事で無用な争いを避ける為で、ヤクザの
刺青・いかにもヤクザなファッションはそれと同じ意味を持っているのです。
本当のヤクザほど、刑務所行きなんて割りに合わないので、簡単に手は出さないんです。

しかし幹部さんともなると、わざわざ一般人を脅して小さなシノギなんてしませんし
(今は)、いかにもヤクザと『警察とかにも』分かる事は不利になりますので、大きな
組織の幹部クラスになるほど、刺青は入れてない方、指の5本ある方、いかにも
ヤクザとわかるファッションをしていない、物腰柔らかな普通の社長さんにしか
見えない方は多いですし、彼らも自らをヤクザとは名乗りません(ボディーガード
や回りの人達はいかにもヤクザですが・・・)

なにはともあれ、普通の生活をしていく上ではあまり積極的にお近づきになりたく
ないですが(苦笑) まあ、そんな考え方が彼らの考える『手を出さずにビビらせる』
というやり方に、まんまと乗せられてる訳ですが(苦笑)

質問した人からのコメント

2012/5/22 21:01:00

降参 お答え頂いた皆様ありがとうございました。ヤクザの世界でも色々な事情があるのですね。一番詳しく教えてくれたこちらをベストアンサーにしました。

「ヤクザ 刺青」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pmx********さん

2012/5/2114:54:51

最初は組への忠誠心を現すため、今は、かっこつけたいから、 山口組の組長で入ってない人が居ました。竹中組長だったかな 刺青をいれていない。ヤクザは居ますよ。

lit********さん

2012/5/1620:07:10

威嚇のために入れる人もいると思いますが
元々は「堅気には戻らない」という誓いや
組織への忠誠の意味で
一生消えないものを入れるんじゃないでしょうか。

音楽やってる人で入れている人も多いですが
一生音楽の世界でやっていくと決めた人は
Tシャツ着ても見えるところに入れるんだよと
入れてる人に聞いたことあります。

ba7********さん

2012/5/1618:23:58

ヤクザは十代で刺青は掘り終わってないと田舎扱いてます
ここ20年ぐらいは幹部?でも刺青は入れない方が多いです
近頃は自分の若い衆には入れろ入れろと進めるが
親分は入れてません
刺青かまあるとレントゲンや人間ドックが出来ない検査があり
ヤクザめ健康志向の親分が最近は沢山います

pri********さん

2012/5/1618:22:02

強そうに見せるためですよ。伝統だとか、儀式だなんて言っても、所詮は「強い奴がボスになる世界」ですから。例えば指を詰める儀式も、「責任を取るため」なんて言われてますが、所詮は「失敗したらこうなる」という見せしめに過ぎません。