ここから本文です

車で水をはねてた場合の弁償の仕方

pun********さん

2012/5/1621:57:04

車で水をはねてた場合の弁償の仕方

今日娘の習い事の手続きに近所の地区センターへ行きました。
駐車場にトロトロと歩いて入って行く(同じ目的ととれる)親子がいました。
私は車で駐車場に入りどうやらその親に水をかけてしまったらしいのです。
10台ほどしか停められない小さな駐車場での徐行運転。
しかも親子で歩いているのを見ているのですから、まさかまさか
水たまりの水がはねると思いもしておらず・・・。
しかし、30分後の帰り、その方がニヤニヤして寄ってきて
「この車に水をヴアーってかけられたんですけど~」
と言うのです。
いつも歩行者には水がかからないよう気を付けていましたので、
思いがけない出来事にただ「えっ!!すみません」としか言えず、
相手の方は「今日はもういいですから~。気を付けてねぇ~」
とおっしゃいました。
とっさに「スミマセン」としか言えなかったのですが、
今後子供同士がおつきあいしますので、お詫びはしなくてはと思うのです。
道路交通法でいくと6000円のようですが、道路ではないので6000円が妥当なのか?!、
「もういいですから」と言っているのにお金を渡すのも失礼のような・・・
ただ、私の中の恐怖が。
「今日はもう」と「気を付けてねぇ」が頭の中でこだまして(隣の家の人と似たねっとり感が怖い)ます。
習い事の初回は6月の初め。
それまでこのモヤモヤを抱えていなくてはいけないのがヤバい。
「気を付けてねぇ」(ニヤニヤ)って、友達じゃねぇし!
愚痴も混ざってしまいましたが、あなたならどうしますか?

閲覧数:
4,965
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bik********さん

2012/5/1622:11:18

質問者さんの運転する車が原因で、先方様の衣服を汚した。。。。
ってことが事実であるって前提で回答します。

>道路交通法でいくと

いや、道交法の施行を判断するのは一般市民じゃぁありません。
法律で裁くなら、「警察呼んでください」しかない。
それを双方が望んでないなら、、、
先方様に被害(実害)があるなら、それを弁償してあげてはいかがでしょうか?
と思いますが、

>今日はもういいですから~。気を付けてねぇ~

と言われてるのですから、確認の意味を込めて、
「クリーニング代は請求してください」&「今後は気を付けます」
で、終了かと・・・。

質問した人からのコメント

2012/5/23 16:18:08

一安心 皆様ありがとうございます。
日も経ち少しずつもやもや感が無くなってきました。申し訳なかった誠意は表したいと思います。

「車に水をかけられたら」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wan********さん

2012/5/1802:49:11

>道路交通法でいくと6000円

泥はね運転違反のことでしょうか?
水をはねて歩行者にひっかけることは、実はスピード違反などと同じ違反なのです。
したがって、これは、水を撥ねた相手に支払うものではなく、公庫に収められる単なる反則金なのです。
ただし、これは公道上での話です。
使用者が限定される駐車場内では適応されません。

こういった場合、現状復帰が原則ですから、賠償として妥当なのがクリーニング代相当です。

ただ、歩行者に水をかけたのに気がつかないというのもおかしな話です。
歩行の近くを走っていたのであれば歩行者に気を取られているはずですから、水をかけてしまえば歩行者は水を避けようとおかしな動きをするのでそれとなく気づく筈です。
窓を閉めているとはいえ、水溜りを撥ね上げる音もするはずです。
大体、深い水溜りにタイヤを落とさない限り、狭い駐車場を注意して走行しているような速度でそれほど大きく水溜りを撥ね上げることは考えにくいです。
と言うことから、単なる嫌味ではないかと推測するわけです。

そして尚且つ、
>今日はもういいですから~
ということで、その時示談成立です。
あとはスルーするしかありませんし、是非ともそうしてください。

2012/5/1703:40:52

本当にかけたのかどうかわかりませんが、大分嫌味っぽく書かれてますね。
私なら絶対かけないので反論しますが、絶対という自信がないのなら菓子折りの一つも持って謝るべきです。
6000円の現金じゃ逆に向こうが恐縮します。
コンビニで2000円くらいの菓子折りで十分。

2012/5/1700:01:33

ニヤニヤしながらってのが引っかかりますよね~事あることに『あの時は~』とか本人居る前でわざとらしく『この前水かけられちゃって』とかねぇ~そうなったらそうなったで一発ビシッ!と『弁償させていただきます!』と1万でも叩きつけてやればいいんですよ。
浜田省吾の『Money』のように^^

hag********さん

編集あり2012/5/1623:36:17

相手がいいとおっしゃっているのだからそれ以上深入りする必要はないと思いますが、するとしてもクリーニング代相当額でしょう。
せいぜい、連絡先を渡し、クリーニング代をここへ請求してくださいでいいと思います。たいていは請求してこないでしょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる