ここから本文です

5月の初めに事情があってマンションから母親の実家に引っ越しました。 実家は木...

pro********さん

2012/5/1622:47:11

5月の初めに事情があってマンションから母親の実家に引っ越しました。
実家は木造一戸建てと町工場だった鉄筋部分となります。 熱狂的なオーディオマニアだった曾祖父が仕事引退後町工場を改装して42畳相当のリスニングルームがあります。
わたしは以前マンションに住んでいた頃から、自分専用のオーディオ装置を持っていて、8畳相当の洋間で聞いていたのですが、現在10畳の和室になって問題が出てきたのです。

わたしは19歳女性なので、オシャレなデザインを重視してオーラデザインの「CA200+PA200」のセパレートアンプで、アコースティックラボの「Bolero-Grande」を鳴らしてます。
マンションに住んでた頃の洋間では、擬似空間的なスケール感のある音でしたが、今の和室では音が下に抜ける感じで、スピーカーの直接音はよく聞こえるのですが、以前より音が全く変わってしまったのです。

今の部屋では、オーディオ装置が上手くならず嫌気がさし、42畳相当の部屋にあるメインシステムで聞いてます。
和室でオーディオを楽しむのは向いてないのでしょうか?一応洋間もあるのですが、木造の家なのですが上手く鳴らせるのでしょうか?

閲覧数:
222
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nam********さん

2012/5/1721:53:24

問題はおそらく2つだと思います。

ひとつは和室というのは反射音が少ないので反射音がある程度あるマンションの洋室タイプとはずいぶん音の感じが変わってしまうでしょうね。
感じ方は人それぞれですが、例えば温もりのある音が乾いた音になるとか。
普通は反射音が障害になると言って、洋間に厚手のカーテンを余分に下げたり、天井に吸音材を貼ったりして反射を抑えるのですが、あなたの場合は逆なので、音を反射するつい立てのようなものを置くとかと言うことになるでしょうねー。

もうひとつは床の弱さ、それは機械的な強い弱いではなく、スピーカーが振動した時に床がどの程度振動するかと言うようなことです。
こういう点ではマンションの床というのは強いですよ。
これが弱いと低音が弱くなったりするでしょう。
対策はスピーカーの下に例えばコンクリートの板を置くような方法が有効だと思います。
良く、ブロックを置いたりするのですが、実はブロックというのはたいして固くないのですよ。
それよりは舗道の敷石とかのような本当のコンクリートの板を置くのが良いのです。
ホームセンターでそれなりに探せばあると思いますが。

値段は決して高いものではないのですが、ちょっと見栄えが良くないのですね。
マー、効果があったら、コンクリートに薄い布をかぶせるとかしたら良いでしょう。
まさか舗道の敷石を2枚くらい重ねたとしても、それで床が抜ける事はないと思うのですが。
それより、若い女性では重くて持ち上がらないかも知れないですがねー。
誰か男の人に手伝ってもらいましょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる