ここから本文です

変形性股関節症について もともと先天性左股関節脱臼を持ってますが、2年前に変...

rik********さん

2012/5/1623:04:45

変形性股関節症について

もともと先天性左股関節脱臼を持ってますが、2年前に変形性と診断されました。
リハビリにもしばらく通っていましたが、転職をしたので今現在は通ってません。痛みが出るとロキソニンを飲むくらいです。
しかし最近は以前の痛みとは違って、右のお尻と太ももの付け根あたりに違和感があるのですが、これも変形性によるものなのでしょうか?
それと、まだ変形性による目立った支障はないレベルですが、リハビリには通った方がいいのでしょうか?来年の春に結婚を予定しており、出産も経験したいと思ってます。整形では自然分娩できると思うレベルだが、産婦人科医と相談するようにと言われました。

よろしくお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

unn********さん

2012/5/1720:23:24

変股ですね。
レントゲンを拝見していないため、深くは言えませんが変形性股関節症と診断されたのであれば、これからのことを考えて進行遅延に努めるべきでしょう。
おそらく、お尻と付け根の痛みも股関節周囲の痛みであるので変股によるもので間違いないでしょう。
支障のないレベルならなおさら!支障がでてからでは改善は難しいでしょう。特に、変形は進行する一方です。
もちろん、手術で人工の股関節を入れる手段もありますが…メスは嫌ですよね。
出産も経験されるのであれば急激な体重の増加、骨盤の歪み等で股関節の症状は悪化することも予想されます。

まだ、お若いうちにどんどんリハビリしてください!
一番は筋力強化及び体重等のコントロールのできる運動を楽しんで行えることが一番望ましいと考えます。
少しでも参考になれば幸いです。

質問した人からのコメント

2012/5/18 22:15:58

成功 よくわかりました。リハビリも再開しようと思います。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

のーやさん

2012/5/1800:54:23

私も先天性→変形になったものです。先天性のほうは赤ん坊の時に手術をしていて外れる心配はないそうなのですが、いわゆる臼蓋不全という状態らしいので、今でも無理をすると痛みが出ます。
現在は整骨院にて定期的に治療しています。そこで言われたのですが、股関節が悪いと全身に症状が出てしまうのだそうです。どうしても悪いほうをかばうので、ゆがみがでやすいとか。
その点を踏まえると、リハビリは行ったほうが良いと思います。自然分娩が可能ということは、現在の状態はそれほど深刻なものではないようですが、妊娠すれば当然体重が増加し股関節に負荷をかけることになります。その前にしっかり股関節の筋肉を鍛えておくべきではないでしょうか。また体のゆがみを直してもらうことで、日常生活も改善されると思います。
私はたまたまぎっくり腰をやってしまってその治療で整骨院に(今とは別のところです)通ったことがあるのですが、そこの先生が親切に股関節のリハビリもやってくださって、結果、歩き方が見違えるように改善されて友達に驚かれたことがあります。まあ、ぎっくり腰が治っていかなくなってしまったので、また変な歩き方になってしまいましたが(^^;)

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる