ここから本文です

ルーズリーフよりノートの方が良いって 本当ですか?

mit********さん

2012/5/1706:43:48

ルーズリーフよりノートの方が良いって
本当ですか?

この前塾で問題集をルーズリーフでやろうとしたら
ルーズリーフはダメって言われなした
理由を聞いたら
ルーズリーフよりノートの方が良いって
研究で明らかになったそうです。
その研究ってなんだよ!てっかんじなんですけど
納得いく理由を
詳しく教えてくれるとありがたいです

じゃないと
ルーズリーフで勉強してるとき
ムズムズします!

閲覧数:
8,160
回答数:
3
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pap********さん

2012/5/1710:04:12

使いこなせるならばルーズリーフでもいいでしょう。

まず普通のノートと違っているのはペーパー1枚1枚が独立しているので失くしやすい、前後関係を入れ違えるとわけのわからないノートになる、そのうえ右利きの人なら見開き左のページ、左利きなら右のページが閉じるリングが邪魔になって書きづらいという欠点があることは理解してください。

反面利点としては、自分できちんとリーフの管理ができるならば学校の勉強以外に自習や調べ物で得た知識をページにまとめてわかりやすい並び順に整理することが出来たりすることでしょうね。

あと、私の中学時代にもルーズリーフ派とノート派の人がいましたが、「研究」ではなく「経験」ですけどどちらかというと成績優秀者にノート派の人が多かったことは言えます。おそらく時系列に応じてもれなくいつでもノートを見返すことができる点が良いのだろうと思います。(煩わしいリーフ管理に時間を割くことなく勉強に取り掛かれる利点もあるのでしょうかね・・)

ちなみに私は両方使ったことがありますが、ノートの方が使いやすかったです。(成績はよくはありませんでしたけど・・)

質問した人からのコメント

2012/5/23 21:13:09

降参 沢山のご回答、ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

iid********さん

2012/5/1707:35:12

教員の立場なら、まずルーズリーフでノート提出した御子様には「コイツ、どういうつもりだ?」と警戒するはずです。
例外もありますが、多くの場合、どこかになくした?ページとかあったりします。
教員は提出物は、かなり厳しくチェックする人が多いですよ!

hit********さん

2012/5/1707:04:44

確かにノートの方がいいと思います。ルーズリーフに何か問題を解いて、提出するときにルーズリーフの場合そのままだすか紙1枚だけを出すかの2つになります。
そのままの場合は
他の教科ができない

紙1枚だけの場合
なくしてしまう可能性がある

分かりにくかったらごめんなさい