ここから本文です

利食いのタイミング

kab********さん

2012/5/1707:14:47

利食いのタイミング

FXでの取引で、利食いのタイミングの考え方を教えてください。
少し利益が出たら小まめに利食いをするのがいいのかある程度大きく利益を狙って待つべきか。
その辺りは、どのように考えて取引していますか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bai********さん

2012/5/1718:41:15

全てはレジサポ、つまり抵抗線で決めています。
ここの抵抗線で少し戻したら利食いしよう→抜けたら次の抵抗線までって感じです。

利食いした後に、さらに順行するのは仕方がない事です。
完璧な利食いを毎回するのは不可能なので、自分で決めたルール通りの利食いを行い、
トータルプラスになればそれで良いと思います。

その中で、少しずつベストな方法へルールを変化させて行けば、
さらにパフォーマンスが上がるかもしれません。

完璧な利食いのやり方を求めだすと、
出口のない迷路に迷うことになりますのでご注意を。

でもリスクリワードは気にした方が良いです。
『平均損失<平均利益』の関係が維持出来ないと、勝ち難いと思います。
逆に言えば、その関係が維持出来ないポイントは見送る事も必要です。

ひよっこトレーダーが生意気に回答してみました。
なので、あくまで参考程度に^^

インプットするだけでなく、アウトプットするのも、
自分のトレードスキルの向上になるかなと思いまして。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ysc********さん

2012/5/1801:09:37

デイトレーダーです。
私の場合は高値安値、フィボナッチ、を使って値幅観測をします。自分が建てたポジションがどこに向かうのか、いくらまで行ったら反発するのか、明確な数字を出して利益確定のポイントにします。損切は徹底して30pipsです。利確は約40~100pipsの間です。4連敗位はよくあります。月トータルプラスを出せばいいと思います。

tad********さん

2012/5/1723:22:40

私の場合は売買する通貨ペアの
インターバンクマーケットオーダー状況
を確認し、ポジションの片寄りを見て
ピボットポイントにて利食いのラインを決めています。

get********さん

編集あり2012/5/1717:45:17

利食いが一番難しいです。
エントリーや損切りは慣れれば、簡単に設定できますが利食いは難しい。

最近やるのは、一定以上順行したらストップゼロ移動。一日位放置!
半分以上利食いして放置!
未来はわからないので放置!
あ、もうなんか止まるかも…利食い!

利食いは甘く適当です。
とはいえ流れみて決めるので、こまめな利食いもします。

何故難しいかというと伸ばそうとすると…抵抗があるのわかってても利食いせずに辛抱しなきゃならず、抜けれない場合はかなり落ちてきてします。
じゃあトレール。
といってもそのやり方が難しいところで、チャートポイントに対し余裕もたせて設置…ってやれば失敗した時利益を結構捨てることになる。タイトにすればノイズに…。

となると、ある程度伸びたところでヨコヨコ動きが、しばらく続いたらほとんどを利食いして残りは宝くじみたいな感じで持っておく…ような方法がまぁ納得しやすいのかなと思います。

相場ってヤラシイ。

ham********さん

編集あり2012/5/1908:34:08

>FXでの取引で、利食いのタイミングの考え方を教えてください。少し利益が出たら小まめに利食いをするのがいいのかある程度大きく利益を狙って待つべきか。

「利食いのタイミング」というのは、本当に難しいです。→これに対し、「損切り」はとっても簡単。エントリーするときにストップの位置を決め、逆指値の注文を出せば、それで完了です。

>その辺りは、どのように考えて取引していますか?

私の場合は、あらかじめトレイリングストップ注文を出しておき、その後、為替レートが想定ライン手前でいつまでもモジモジしていたら、成り行き注文であっさり利確してしまいます(つまり、システム+裁量)。なお、想定ラインを比較的簡単に越えていくような場合は、逆に、増し玉を入れます。→かつて、ガチガチのシステムトレーダー氏に、「すべてを数値化できないようでは、システムの完成度が低い」、と批判されましたね。でも、まー、それで十分満足に機能しているし…。

nob********さん

2012/5/1708:33:58

こまめに利食いをするのもいいですが、
より大きな時間足も見て、その流れにうまく乗れそうなら
そのままポジションを保有して、利益を伸ばしていくといいかもしれませんね。

もちろん、損切りの目安は初めにきちんと決めておきましょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる