ここから本文です

国民年金についてお詳しい方・・お知恵をお借りしたくご質問させていただきます。 ...

yuk********さん

2012/5/1711:40:33

国民年金についてお詳しい方・・お知恵をお借りしたくご質問させていただきます。
非正規雇用者です、今まで個人で国民年金の支払いをしていましたが
収入が激減したため、このたび免除申請をしようと考えております。

そこで役所にて申請用紙をいただいてきましたが「免除区分」がいくつかに分かれており
どの部類にチェックをいてれよいか分かりません、区分は 全額、3/4、1/2,1/4免除と分かれています。
収入は去年度140万、今年は100万円をきる模様です。
このような私の場合・・・どの区分にすればよいでしょうか?
お分かりになる方がいましたら教えて下さい。

閲覧数:
112
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

min********さん

2012/5/1712:06:42

どこにチェックを入れるのが良いかは、人それぞれの考え方があるので
「これが絶対にお得」という正解はありません。
また、本人が希望しても審査の結果却下になってしまう場合もあります。

私個人としては、「未納を防止する」という視点から判断するのが良いと考えています。
3/4、1/2、1/4の一部免除は、それぞれに対応する1/4、1/2、3/4の保険料を納めないと
『まったくの未納』と同じ取扱いになってしまいます。

例えば、当初「半額なら支払えるだろう」と見込んで「1/2」を希望し承認されたものの
1/2の支払も厳しくなって納付が滞れば、承認された「1/2免除」の意味は無いも同然です。


>収入は去年度140万、今年は100万円をきる模様です。

失礼を承知で申し上げますが、収入が減少傾向にあるのであれば、
納付に絶対の自信が無い限り、中途半端に3/4、1/2、1/4の指定はせず
「全額免除を希望、全額免除が無理なら少しでも免除金額の多い方を優先して一通り審査して欲しい」
というスタンスで行くことをお勧めします。

年金の免除申請は、良く分からずに本人の意図とまったく異なる意味のチェックをしている申請者が多いそうです。
なので、申請書の他の部分を全部埋めて、チェック欄だけ未記入にしておき
窓口での受付時に「こういう希望で申請するにはどうチェックすれば良いか」と担当者に確認してもらいましょう。

質問した人からのコメント

2012/5/18 10:33:00

素人にも分かりやすいご説明有難うございました、勉強になりました

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

emp********さん

編集あり2012/5/1712:14:31

そこは記入しなくていいと思います
向こうが判断してくれます

「免除」ではなくて「猶予」だと申請が通りやすいですよ

追記
実家に住んでいて「免除」を申請して
世帯分の収入を合算考慮され「却下」になったりするので
チェックしない方が・・と書きました

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる