シロアリ消毒業者が訪ねてきました。 無料点検してもらったところ、シロアリがいるので 消毒が必要といわれましたが、本当でしょうか?

シロアリ消毒業者が訪ねてきました。 無料点検してもらったところ、シロアリがいるので 消毒が必要といわれましたが、本当でしょうか? 先日、飛び込みでシロアリ消毒業者が来て 床下のチェックと掃除を無料でしてくれました。 最後に、湿気が多すぎるのでシロアリが繁殖しているため シロアリ消毒および床下換気が必要だといわれました。 見積もりをもらいましたが、キャンペーン期間なので 今だけ半額なので、早めに契約をと言われました。 シロアリは早期対策しないと後々家が傾く などといわれたのですが、本当でしょうか? 床下の掃除はきれいにしてくれたようなので 信用できるかな、とも思ったのですが 少し迷っているので、質問させていただきました。

住宅1,863閲覧

ベストアンサー

0

シロアリ消毒の訪問業者には悪徳業者もいるみたいです。 痛い目にあってる人もたくさんいますよ。 主さんの質問の中でも、床下換気扇設置は かなり費用がかかる場合があります。 その割りに、必要性はなかったりするそうです。 私ならシロアリは怖いので、放置はしないで、 http://coopland-reform.jp/siroari/#01のコープのような 信頼おける業者などに再度チェックしてもらいます。 いきなりシロアリがいるといわれると 動揺してしまうこともあると思いますが あせって契約して後悔しないようにしてくださいね。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

そうなんです、いきなりシロアリと聞いて焦っていました。 再度チェックしてもらうのは、必要ですよね。 回答、感謝します。ありがとうございました。

お礼日時:2012/5/17 20:45

その他の回答(3件)

0

私は専門家ではないのでどこを見れば本当にシロアリがいるか分かる!、といった知識はありませんが、 一般的な対応としては、その業者についてネットで調べてみたり、 逆にその業界の大手の会社に調査を依頼してみる、 といった対応になるのではないでしょうか? また、柱のキズの形だったり、家内のポイントでもある程度見分けられるらしいですね。 http://www.senpoku.com/nisehigai.htm http://www.shiroari-aiwa.com/distinction.html

0

シロアリは確かにほっとくと危険です。 確証がほしいなら現場写真を要求するのがいいです。 優良な業者はきちんと証拠を提示してくれたりします。 不安なら他の業者にも見てもらうのもいいですが、横の変な繋がりを持つ怪しい業者もいるので、宣伝ではないですがダスキンもシロアリやってますのでいいかもしれません(見積もりしてと)。

0

よく有りがちな訪問販売のパターンです。 そもそも無料で点検するっておかしいと思いませんか? ぼられるので その業者は止めておいた方が良いかと思います。