ここから本文です

20代女性の給料は いくら位が平均ですか。 手取り20万円いかないのも 普通の話...

tsamskyさん

2006/7/1600:43:40

20代女性の給料は
いくら位が平均ですか。
手取り20万円いかないのも
普通の話なんでしょうか。

閲覧数:
28,266
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2006/7/1601:08:06

25~29歳の女性の平均が税引き前で21万1100円
20~24歳で18万5500円だそうです。

厚生労働省の2004年度版の「賃金構造基本調査」の結果です。
(下記第一URL)

残業手当などは含まれていません。
税や社会保険料を引いたら20万円をかなりわりこみますよね。

同じ統計で「標準労働者」だけでみても(バイトみたいな人をのぞく)
あまり事態はかわりません。
大卒の20代後半の女性がかろうじて22万9700円だということです。
(税引き前、下記第二URL)
http://www.mhlw.go.jp/toukei/itiran/roudou/chingin/kouzou/z04/kekka...
http://www.mhlw.go.jp/toukei/itiran/roudou/chingin/kouzou/z04/kekka...

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

shkyokoiさん

2006/7/1620:16:07

私は残業なし、一日7,5時間労働、月9日休み、けっこう楽な仕事、ということで手取り12万です。。。 まぁ田舎だし、実家通いだし、充分です。21女

i0275さん

2006/7/1619:20:31

手取り20万円だと総支給額は25万円は超えていますよね。

基本給20万円でボーナスつきだと、諸手当を入れた年収は400万円くらいになります。

リストラされたおやじどもにはなかなか稼げない額ですよ。

もっとも、マスコミ、金融、商社、航空などの利権産業なら、女性でもその倍くらいもらいますが。

この給料だと、会計がむちゃくちゃな天下りばかりの団体の団体職員か、損害保険会社勤務でしょうか。

残業がなければ、文句の言いようのない職場ですよ。

2006/7/1602:58:05

25歳の時に一般事務で月50時間の残業で手取りが26万でした。
体を壊したので今は辞めました。

2006/7/1601:15:11

私は手取りで残業なしで12万くらいでした。

妹も保母さんで12万ちょっとらしいです。

yoshibetuさん

編集あり2006/7/1600:49:04

男でも初任給なら全然行かないよ。

特に地方だとなおさら。。。。

手取り20って言ったら相当残業しないと出ないかもね。。。
事務職ならなおさら。

営業とかは上下するからなんともいえないけど。。。
それでも20手取りもらえればいいほうなのでは???

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。