ここから本文です

築40年、中古団地(5階建てエレベーターなしの5階物件)購入は避けるべきです...

y32********さん

2012/5/1720:01:22

築40年、中古団地(5階建てエレベーターなしの5階物件)購入は避けるべきですか?

3年前に前オ-ナ-が購入される際に内装リフォーム済み(3DK→2LDKにして、キッチン、トイレ、壁紙、床は交換 風呂のみ×)だそうで 先日内見した所、10棟以内の5階建て住宅で外壁は数年前に塗り替えたらしく築年数の割にとても綺麗で 大規模修繕も数年前にやったらしく、いわゆる団地住宅≒低所得者向け、一階や共有部分に個人の物や整頓されてない自転車等ぐちゃぐちゃに乱立していて悪ガキのたまり場のイメージがありましたが、雰囲気違いました。(夜は見てないのでわかりませんが…)

物件+諸費で300万後半です。
周辺環境は暮らしには困らない程度のスーパー、病院等はそこそこあります。
高速ICも近く車で他府県へよく行くので便利かなと思ってます。

しかし最寄駅(私鉄支線)からは徒歩17分で 私鉄本線大タ-ミナル駅からバスで15分程、JR駅まで2㌔の立地です。

自分(30男独身)としては、ここに10年近く住んだとして売却は無理で価値0になったとしても、 賃貸で家賃払うよりかは元は取れる(管理費等計算しても月5万以下になります)かな?と あわよくば 10年後に4万位?で賃貸に出してもいくらか得になりませんか?? 途中結婚(今は予定ない)とかで出た場合も。

貯蓄も1000万ちょいあってローンなしで現金買いしても残ってます。大きな買い物なので迷ってます。

補足仕事が不安定な事もあり 買える頃に買ったろかなと思いまして。

閲覧数:
4,977
回答数:
3
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tom********さん

編集あり2012/5/2119:04:47

5階エレベーター無しは引っ越し代が高く付きます。
大型家電や大型宅配も特別料金が取られます。
それで良ければクラウンなどよりは安いので、
ご自身の判断しだいですが、もし売ろうとしても売れ
なかった場合は、管理費等は永久に払い続けなければ
なりません。

私は安くてもエレベーター無しは避けた方が良いと思います。
現在の耐震基準前の物件ですし。

補足読みました。
もう少し良い物件を探された方が良いと思います。
近所のマンションも塗り替えを行いましたが、大規模修繕と違い
数年でもっと哀れな姿になっています。
5階建ての3階くらいでしたらまだマシかなとは思いますが。
正直に言って10年後の資産価値は無く、賃貸に出してもエレベーター
が無いことで4万円でも借り手が付くとは思えません。

質問した人からのコメント

2012/5/24 20:29:26

成功 5F建てでエレベーターって そんなに必要ですか…!! まぁ ゆっくり考えますわ

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fuy********さん

編集あり2012/5/2119:13:38

十年住み、そのあとも使用される(出来る)なら実際には、固定資産税・各種保険(火災、地震、家財等)・修繕費用(給湯器、水まわり等)も計算しておいたほうが良いです。不動産って所有しているだけでお金のかかるものですから。ローンを組むわけではないので、購入しても悪くはないと思います。利益は生まないと思いますが。
将来の結婚資金を現金で持っていた方が良いかもしれませんね。資産価値のない物件を購入しても、将来の為にはなりません。

ash********さん

2012/5/2309:28:14

月々7万円の家賃を払っていたら4年も住めば300万円台後半です。

30代位の方ならまだまだ住めるし安いし良いかと思います。

日々に面白味が増すことでしょう。

例え後々考えると失敗だったとしても人生を棒に降るような失敗ではありませんから。