ここから本文です

厚生年金の保険料が高い

nek********さん

2012/5/1800:12:40

厚生年金の保険料が高い

新しい会社に入社し2ヶ月が経ち、入社後初めての給与明細を頂きました。

それを見て、厚生年金の保険料があまりにも高くてびっくりしました。

具体的に書かせて頂きますと、自分の給料の総支給額が204222円で

健康保険が6200円、雇用保険が1021円、所得税が3340円に対し
厚生年金が16412円も引かれて、合計26973円も引かれています。

会社がいくらか保険料を負担しているにも関わらず
自分が以前払っていた国民年金よりも保険料が高いです。

正直、仕事やる気を無くしてしまいます。

何でこんなに厚生年金保険料は高いんでしょうか?
厚生年金の利点も併せて教えて頂ければ幸いです。

補足ちなみに私は独身で結婚予定も無く、今の仕事は
アルバイトです。(週5勤務で1日8時間労働。コールセンター業務です。)

閲覧数:
55,345
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mat********さん

2012/5/1809:37:50

1.掲載済みのご回答の通りですが、少し補足をさせていただきます。
2.厚生年金保険料の16,412円が給与から控除されているとのことですが、内訳を考えてみます。
・本人負担の厚生年金保険料が16,412円+会社負担の厚生年金保険料が16,412円
・これには、国民健康保険料14,980円相当が含まれております。
3.もし、質問者が自営業の場合<国民年金の第1号被保険者扱い>であれば、14,980円に見合う老齢基礎年金しか受け取ることができませんが、ほぼ同じ保険料にも拘わらず会社が半分を拠出しているので、質問者は、老齢基礎年金+老齢厚生年金を受け取ることができます。はるかに優位です!!
以上

質問した人からのコメント

2012/5/21 23:16:33

感謝 ご回答ありがとうございました。

「厚生年金 高い」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nan********さん

2012/5/1810:09:33

他の方も書かれていますが、厚生年金保険料には
国民年金保険料も含まれてます。
主様は現在、国民年金、厚生年金両方に加入している
ことになっています。

なので、将来受け取る老齢年金額も、国民年金1本よりは
優遇されます。
また、万が一障害を負った場合にも、国民年金は2級までしか
認めていませんが、厚生年金は3級まで認めていたり、
厚生年金にしかない障害手当金があったり、
遺族年金を受け取る遺族の範囲も、国民年金は妻と子のみであるのに対し、
厚生年金はそれプラス父母、祖父母、孫まで認めています。
(もちろん全員受け取れるわけではありません。条件をクリアしていればですが)

あくまでも考え方として、
1500円で厚生年金にも入っている、と思えば
それほど高いとは感じられないのではないでしょうか?
実際今仕事をやめて、国民年金に戻ったとしても
ご自分の年金保険料の負担額は1500円変わるだけですよ。

kuj********さん

2012/5/1801:37:07

あなたは標準報酬月額が20万円で、厚生年金保険料は月々32,824円。半分を会社が払っています。
国民年金保険料よりずっと高いので、当然給付が手厚いです。
老齢年金にも、障害年金にも、遺族年金にも、定額の国民年金に2階部分がプラスされます。
老齢年金は、40年近く納めれば国民年金の老齢基礎年金より大きな額になります。
障害年金&遺族年金には最低保障額もあります。

結婚されていますか? 結婚の予定がありますか? 結婚の希望はあるのでしょう?
だったら、サラリーマンのあなたの奥様やお子さんにとって、頼りになるのは何と言っても厚生年金です。
保険料、納め続けてくださいね。