ここから本文です

車検の重量税、ユーザー車検についてご質問させていただきます。

xki********さん

2012/5/1801:31:10

車検の重量税、ユーザー車検についてご質問させていただきます。

2012年5月1日から重量税に変更があり、税金の金額がわかりません。

21年式のインサイトに乗っており、今年の12月に初回車検をむかえ、ユーザー車検でとろうと思います。

費用はいくらになりますか?

よろしくお願いします。

閲覧数:
759
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sur********さん

2012/5/1810:13:18

インサイトはエコカー減免対象車ですから、重量税の減免があるはずです。

国交省のホームページの対象一覧はまだ更新されていないようですね。

基本的には1t以下は16400円、1.5t以下は24600円です。

エコカーですから、1t以下で10000円、1.5t以下で15000ではないでしょうか・・・?

初回登録時に何かの理由でエコカー減免を受けていなければ、免税の可能性もあります。

陸事に確認すれば電話で教えてくれます。

確認には車検証に記載されている類型番号が必要ですから、車検証を用意して電話してください。

手数料は全国一律だと思いますが、千葉管内の陸事では軽が1600円、5ナンバー1700円、3ナンバー1800円です。

自賠責は24カ月で24950円です。

自賠責は陸事にも窓口があり、陸事でも振興会でも契約できます。

質問した人からのコメント

2012/5/19 00:21:07

降参 皆さんありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

obi********さん

2012/5/1818:26:31

最寄の車検場の相談電話にお電話されて、車種などいうととても丁寧に教えてくださいます。一番正確で自賠責とか予約のあいてる日等・・・。くれぐれもぼったくり代行などには気をつけましょうね!!!ユーザー車検が一番!!!

niy********さん

2012/5/1801:54:30

正解は下を見てください。多分1.5万円かと。自賠責は2.4万円です。検査は1600円です。
http://www.mlit.go.jp/jidosha/kensatoroku/sikumi/zyuuryouzei.pdf

ユーザー車検とはいえ、点検はあなた自身できっちりと。そして取説やメンテナンスノートに書いている点検事項や車検ごとに交換すべきモノは必ず交換します。エンジンオイルと水とガソリンだけじゃ長持ちしませんので。22年前とか19年前のクルマを所有し、ここ12年ほどユーザー車検に通しまくってる私が言うのだから間違いありませんw