ここから本文です

アナロジーの例を教えてください。

tep********さん

2012/5/1804:38:39

アナロジーの例を教えてください。

比喩とアナロジーの区別がいまいちつきません。

「アナロジーとは,未知の状況の問題解決において,既知の類似した状況を利用する認知活動で、言い換えると、他の似たものの性質や体系をもって、あるものを説明しようというときに用いることですので、類似、類推、類比等を意味する。」

ということらしいのですが、具体的にどういうことですか?

たとえば

・コンセントのオスと雌という表現
・鳥の形からヒントを得た飛行機のデザイン
・エコデザインが構造上その必要はないのに、生物的な形態であること
・「花は桜木人は武士」桜は散りぎわが美しい、人は潔く死ぬ武士が美しい。(自分の解釈です)
・「手刀」という言葉・(手を刀に例え、刀のごとく使う)

適当に思いついたことを描いたんですが、アナロジーあります?

もしなにかよい例があったら教えていただけるとありがたいです。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sno********さん

2012/5/1820:53:24

単に「アナロジー」という単語の意味とすれば,質問者様が挙げられた5つの例は,すべて「アナロジー」あるいは「アナロジカルな関係」ということが,できます。

ただ,この「アナロジー」という用語に限らず,哲学・論理学等々から発して社会科学・自然科学においても使われる用語の場合,特定の分野や特定の人の思想や特定の定義等々によって,限定的に語られることが,しばしばありますので,その時その時の用例は,どのような拘束の中での意味なのかにつきまして,十分考慮する必要があります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「アナロジー 例」の検索結果

検索結果をもっと見る

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる