ここから本文です

緑茶カテキンの摂取しすぎによる不調はありますか? また、できるかぎり症状をす...

アバター

ID非公開さん

2012/5/1805:01:10

緑茶カテキンの摂取しすぎによる不調はありますか?
また、できるかぎり症状をすぐによくしたいのですが、何か方法はありますでしょうか。

最近、高濃度の緑茶カテキンを売りにしている緑茶を飲んでいます。
それとここ2,3日ですが以前買って余ってしまったサプリメント(ファンケルのパーフェクトスリムα)を
飲んでいます。(緑茶抽出物(カテキン含有)は64㎎)

もともと高濃度カテキンのお茶を2本以上飲むとなんとなく体の調子が悪くなることが多かったのですが、
緑茶カテキンの取り過ぎで体に不調がでることはありますか?

症状としては、体のだるさ、帰宅時電車に乗っていると立っているのがつらい、寝ているときもなんとなく
気持ちが悪い、という感じです。

風邪のひきはじめかもしれないと、風邪薬は昨日の夜飲みました。
わりと薬はすぐ効く方なのですが今回はあまり効いてないようです。

もともとうつ病を患っていましたが、退職をしストレスはかかっていない状態なので
そちらの面ではないと思います。
転職活動もしているので、体調不良はすぐにでも治したいのでご存知の方がいらっしゃいましたら
何卒よろしくお願いいたします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

met********さん

リクエストマッチ

2012/5/1909:06:44

カテキンの1日推奨摂取量は体重10kgあたり約10mlといわれていますので、体重が50kgの人なら50mlとなります。

湯のみ1杯のお茶に6mlほどのカテキンが含まれていますので、湯のみで7~10杯程度、ペットボトル1本(500ml)分が理想的となります。

緑茶から500mg以上の茶カテキンを摂取しようとすると同時に多量のカフェインも摂取されてしまい、カフェインの過剰摂取による神経の興奮・頻尿などの副作用を生じる危険性があります。

茶カテキンの摂取量上限(過剰摂取基準)・副作用・安全性:
参考文献に茶カテキンの具体的な摂取量上限(過剰摂取基準)や過剰摂取による副作用の記述は見当たりませんでしたが、カナダ、フランス、スペインなどでは緑茶カテキン摂取が原因と疑われる肝臓障害が報告されています。

またマウスを用いた動物実験によれば、5000mg/kgの茶カテキンの摂取で下痢の症状が生じたそうです。

緑茶カテキンを控えて様子を見ては如何でしょうか?
お大事に・・・

アバター

質問した人からのコメント

2012/5/22 17:52:52

降参 摂取量はやはり少し多めになっていたようです。数日は緑茶カテキンを控えており、改善しております。
同時に胃腸の調子も良くなかったせいで今まで感じたことのない不調になったのかもしれません。
ご丁寧な回答ありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる