ここから本文です

クレジットカードは、1社を持ち続けるべきか、乗り換えても大丈夫かどうか

llsatokoccollさん

2012/5/1813:52:36

クレジットカードは、1社を持ち続けるべきか、乗り換えても大丈夫かどうか

学生時代から銀行系のクレジットカードを利用して、ヤングゴールド、ゴールドとステップアップしてきました。
現在30歳、女性、扶養範囲内の所得ですが、200万円以上のショッピング枠があります。
しかし、マイルを貯める為、航空会社のアメックスカードを申請しました。
ゴールドではなく、12600円の年会費のカードです。
ショッピング枠はいくら必要かと聞かれて、
「普段使いでは、1ヶ月に30万円以上使うことはないと思います」と答えたら、
その程度でしたら大丈夫です。
それ以上使うときは遠慮なくお電話ください と言われました。
本来であれば、銀行系ゴールドカードや アメックスのこのカードは私は審査に落ちる人間だと思いますが、
(私個人は収入が低いので)
審査に通ったのは、所持していた銀行系ゴールドカードの威力なのかなぁと勝手に思いました。
もしもそうであれば、この銀行系ゴールドカードは、解約すべきでないのでしょうか?
正直200万円以上のショッピング枠は必要ないし、
この銀行系ゴールドカードは、還元率もよくないし、
私にしてみれば、絶対これがないと駄目というものではありません。
クレジットカードに詳しい人がいましたら、是非教えてください。
宜しくお願いします。

補足どうやら銀行系のクレジットカードは審査がきびしめらしいですね。
8年勤務、30歳以上、500万以上の年収というのが原則と聞きました。
年齢しか条件クリアしていません。。。
年会費の元は取れなさそうだけど、VISAとして残す方向がいいのかなと思い始めました。
アメックスは審査 緩いんですね。
知りませんでした。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

so_briskさん

編集あり2012/5/2105:07:01

今、クレジットカードを一枚に絞るのは、お勧めしません。

そして、無料の、もしくは安価な年会費を讃える時代も、終わったと思う。

年会費無料や安すぎる年会費には理由がある。

うんと若い人間ならともかく、大人も大人の会員は、カード会社側に、その程度の会員だと扱われてしまう面はある。

持っておられるAMEX提携カードの年会費とは、ポイント移行参加費も含めてですか。
(的外れなら申し訳ない)

最近の制度改悪は、私には関係ないが、それとは別に、私は熟慮した末、乗り換えも解約も避け、残している。

筋金入りのマイレージ・ポイントハンターには他のやり方もある。

けれども各種マイレージ・ポイントサービスは、もう殆ど数学で、計算されつくしていて、どこも、驚くほどには、最終的には、変わらない。

ただし、銀行系のVISAとも、私も所持しているが、ずっとつき合うつもりでいる。

AMEXの場合、一部の提携カード以外、ICチップが付いていない。(日本のは)

付いていないカードは(AMEXのみならず)昨今は、殊に欧州で、経験はイギリスとスペインにおいてだが、ホテルやブランドショップはさておき、フツーの店では受けてくれないことが多い。

また、バリ島辺りだと、AMEXが利用できても、手数料を上乗せされたりする(ホテル内以外の店舗等)ケースがある。

だからICチップ付きVISAは一枚は必要。

AMEXの明細書は香港から送られて来る。合理化に拍車がかかってはいる。

年会費商売に傾いているのも、確かな気はする。

それでも、長く持つ意義を感じられる人は、感じられる。プロパーカードだろうと提携カードだろうとね。

デスクが冷血だ、なんて、嘘。利用下手のカードホルダーが、いるだけ。利用者次第で柔軟に対応してくれる。

銀行系の与信枠は一種の信用。グレードをダウンさせるのも一考ですが、二枚とも、大事にされるべきだと、私は考えます。

質問した人からのコメント

2012/5/21 14:16:19

冷静に判断ありがとうございます。ポイント移行は無料です。(アメックスとしてのポイントは貯まらずに全てマイルに移行するタイプのカードです)
確かにアメックスにICチップがないのが意外でした。マイル貯めも一時的なブームで終わる可能性もあるので(飽き性なので)、やはり自分への信用をくれている 銀行VISAは大切に残すことにします。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2012/5/1820:51:53

補足について

>年会費の元は取れなさそうだけど、VISAとして残す方向がいいのかなと思い始めました。
=決済のみで残されるのなら、無理してゴールドのままではではなく、ダウングレード
されてもよろしいかと思います。

アメックスは審査が甘いと言われていますが、基本的にはほかのカードでの実績
(それなりに利用してきちんと返済しているか)を見て、きちんとしたクレヒスのある方
にはたとえ年収が低くても発行されやすいカードと認識しています。決して審査が
緩いというわけではありません。
むしろ初めてのカードをアメックス、という方には発行されにくい傾向があるようです。

xgftn039さん

2012/5/1815:20:51

マイルを貯めることや還元率を求めているようですが、
それならばAMEXという選択肢が疑問です…

それと、AMEXはカードの審査が一番緩い部類のカードですよ。

hirober999さん

編集あり2012/5/1814:30:07

元々VISAやMaster CardのゴールドはAMEX(一般)に対抗する為に作られた様なカードです、AMEXは日本国内では国内加盟店数1位のJCBと提携があり未だ過度期で本来使える店でも使えない店※も有りますが、最終的には国内2位のVISAを数では超えます、但し海外はVISAやMaster Cardに比べると加盟点数は一桁少ないそうです(AMEXの加盟店数は非公表)。AMEXは不正使用等のイレギュラーの対応が抜群ですし、海外での紛失・盗難、更新時に現地で新しいカードを受け取る事も可能ですが数日要します、AMEXはメインにして銀行系は一般カードへランクダウン(一般カードを申し込んで受け取ってからゴールドを解約)して予備として所持されたら如何でしょうか?。銀行系一般カードでも追加の年会費でショッピング補償や旅行保険等が付く三井住友(Executive)やUC(SELECT)等のゴールドと中間的カードもあります。
※UNIQLOでは現在一部の店舗を除き契約終了の為に使用できません。

2012/5/1814:07:42

アメックスやダイナースは店舗によっては利用できないか、断られることが、よくありますから銀行系ゴールド(JCB 、 VISA?)は年会費などで苦にならなけばサブカードとして所有しておいたほうがよいと思いますよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。