ここから本文です

先日私の母が亡くなりました。現在、喪中と言うことですが、息子の結婚を予定して...

ied********さん

2012/5/1815:09:27

先日私の母が亡くなりました。現在、喪中と言うことですが、息子の結婚を予定していたのですが、1年間は避けたほうがいいのですか?喪中について教えていただけますか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mie********さん

2012/5/1819:02:48

はじめまして。
まずはこの度は息子様のご結婚おめでとうございます。

私は今年の12月に結婚式を予定しています。

今年の3月に母が急病で亡くなりました。
亡くなる1週間ほど前から入院をしていたようでした。

母は1人暮らしで亡くなる当日にも電話で結婚式の話をし、
還暦祝いの誕生日の1週間前に帰るからと話をしたばかりのことでした。

自分の体調が悪いこと、入院していることを家族に誰も告げておらず、
危篤という連絡がその日の夜に病院から着て初めて知り、
電話間違われていませんか?と病院の方に言ったことを覚えています。

唯一母の妹のおばさんには入退院していることは連絡を取っていて
叔母さんには子供たちには心配するから言わないで、大丈夫だから。と言っていたそうです。

そのおばさんも亡くなる当日にお見舞いに来てくれており
その際にもう帰るの?さみしいからもう少しいてよと言ったそうです。

そのときに、リナの結婚式見れるだろうか?見たいな…見れんかもしれん…と
言ったこの言葉が最後の言葉だったそうです。

母が亡くなったことで3年前に父も亡くしており、一番見てもらいたい人がいなくなり
結婚式をする意味がなくなった。やめたい、もうしないと私が言っているということを
叔母さんが聞き、母の最期の言葉だよと伝えてくださいました。

その話を聞き、結婚式はしようと決めました。

私は浄土真宗本願寺派なのですが、
お寺さんも檀家ということもあり親身になり相談に乗ってくれ
一周忌が終わる3月に延期しようかと思いますと話をしたところ
四十九日法要が終わると喪が明けると言われています。
だから予定通り11月にしても大丈夫ですよ。
法要をする事を供養と思われているのなら、きちんと予定通り
してあげることが一番の供養になると思いますよとお話をしてくださいました。

なので確かに一周忌が区切りと思われがちですが、その後も三回忌七回忌と続いていくことを
考えれば予定通りしてもいいのではないでしょうか?

と、叔母さんとお寺さんからのお話を聞いて思いましたのでお話させて頂きました。

追伸、この回答に関して第三者の方が見て思われることは多数あると思いますが
私一個人として同じ身内を亡くされて同じような悩みを持たれている方にお話をしたことです。
質問者様への回答に私の話について心無い書き込み等はご遠慮下さい。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

amy********さん

2012/5/1816:57:00

主様の気持ち次第・・・・

息子さんとお嫁さんが(もしも)申し出て来たら実親ではなく祖父母なんだから
予定もたてているならそのまま続けさせます!

相手もあることですし

私の伯父は亡くなって息子の結婚式に出られなかったのですが
自分の都合で結婚式の延期などは無用と言っておりました。
亡くなって4ヶ月後に披露宴!
予定通りの日にちにやりました。(伯母の希望でもありました)

亡くなった方(お母さま)もお孫さんの晴れ姿を見たかっただろうなぁ~
自分の為に延期になんかさせちゃって・・・・・って思てないかな~って思います

喪中は決して1年間慶事をやってはいけない。って事ではないので
気持ちの整理のつく日程なら継続されてもいいとおもいます!

お客様にも迷惑のならないよう薦められればいいと思いますよ

fuc********さん

2012/5/1815:44:47

年賀状欠礼で誰が亡くなっても喪の期間は1年、という間違った知識が身についてしまっている人は多いと思いますが、孫の喪の期間は短いです。
ネットで調べられます。
昨今、孫の結婚と祖父母の死亡の時期が重なるようになりました。
あと何人ご存命の祖父母がいらっしゃるか分かりませんが、1年も待つと、縁起でもない事を言いますが、他の祖父母が亡くなる、という事もないとは言えません。
新郎新婦の気持ちのタイミングもありますから、祖母の死で、結婚の時期が大きくずれることは、若いお二人の事を考えると、あまり望ましい事ではありません。

non********さん

2012/5/1815:18:04

私の母の妹は、祖父が死んでその半年以内には息子の結婚式を普通にしていましたよ。
彼女が名古屋で、息子であるいとこも名古屋勤務でしたのでそれは盛大にしていました。

姉である母にも「四十九日過ぎてるからいいよね」と言って、執り行ってたようです。

そんなものなのかなって思いましたが、誰も非常識だとは(身内も)言っていませんでした。

本来なら1年とか聞きますよね。

実際に、結婚式場の人も、そう珍しくないと言われていたということで
おばも執り行いをきめたようです。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる